SSブログ

桃のシャルロットケーキ [ ☆その他のお菓子]

スーパーに美味しそうな桃が並ぶ季節になりました。
というわけで?桃のシャルロットケーキをつくりました。
 

(ビスキュイがちょっとうまく焼けなかったかな・・・)
 
☆☆☆☆☆
まずはビスキュイを焼きます。
実はビスキュイはあんまり作ったことがなかった・・・。
 

 
卵黄にグラニュー糖を加えて白くもったりするまで泡立てます。
卵白にもグラニュー糖を加えて(何回かに分けて)ハンドミキサーで泡立てます。
泡立てたメレンゲの3分の1を卵黄に加えて薄力粉と混ぜます。
残りのメレンゲも加えてさっくりと混ぜます。
(ここで、いまいちうまく混ぜれなかったか・・・)

☆☆☆☆☆
ビスキュイを焼きます。
 

 
ビスキュイ生地をクッキングペーパーをしいたオーブンの天板に絞ります。
(ちょっと生地がゆるかったかな~)
焼きあがったビスキュイをケーキ丸型の内側に貼り付け?ます。
(型にあわせてビスキュイはカットしています)
 
☆☆☆☆☆
桃のムースを作ります。
 

 
ここでは桃の缶詰を使っています。
一部の桃はさいの目に切ってあとからムースに混ぜます。
残りの桃はミキサーにかけて、板ゼラチンを溶かした缶詰のシロップと混ぜます。
7分立てにした生クリームをそこにさらに混ぜます。
ビスキュイをしいたケーキ丸型にそれを流し込んで冷やし固めます。
(ふぅ、あと一息だ・・・)
 
☆☆☆☆☆
桃で飾り付けます。
 

 
せっかくなのでフレッシュな桃も並べることにします。
桃の割れ目に沿って(アボカドを切るときのように)ぐるっと包丁で切り込みを
入れて(おそるおそる)ひねると写真のようにうまく種と果肉が分かれます。
(もう片方に残った種はスプーンでくりぬきます)
 
ただ、この切り方は桃の固さによってはうまくいかないように思います。
(この桃はたまたま、いい感じの熟れ具合だったのだと思います)
 
薄くカットした桃を桃缶のシロップにくぐらせてきれいに並べて完成!
 
☆☆☆☆☆
実は昨年もこの時期に桃のムースを作りました。(こちらです)
そのときのほうが美味しかったかも・・・
(やっぱりカスタードクリームを入れたほうが私的には好みです・・・)
ビスキュイがイマイチうまく焼けなかったのも残念!
 
 
ちなみに、シャルロットって何だろ? と調べてみたところ。
フランス語でcharlotte。本来は貴婦人の帽子という意味だそうです。
へぇ~。なるほどな~と思いました。
 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

手作りってすごく良いですね。
お菓子作りは手間がかかって大変そうですが、食べると一瞬で終わってしまいそうです。お上手ですね。食べてみたいです。
by (2006-08-05 09:39) 

上品なケーキですね。
桃の並び方がとってもきれいです♪
ケーキの断面・・・食欲増進です(笑)
by (2006-08-06 21:22) 

shuichi

>好(ハオ)くん さん
コメントありがとうございます。
その手間をかけるのが面白いときもあるんですよ。これが。
頭の中のイメージに近いものができるとわくわくします。

>ナナヲ さん
やっぱり断面の写真はかかせないですよね(笑)
あと桃を並べるのもすごく楽しかったです。
by shuichi (2006-08-09 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。