SSブログ

オレンジのジュレ [ ☆その他のお菓子]

オレンジのジュレを作りました。
 

レシピは辻口さんの本(下にリンクあります)を参考にしました。
 
オレンジ100%で作るゼリーってうまいっ!
ホントはバレンシアオレンジを使いたかったんだけど、
スーパーにおいてなかったのでネーブルオレンジを使いました。
 
 

オレンジをギュッギュっと絞って。(楽しい!)
 

板ゼラチンを使いました。(なんちゃって本格派?)
 

フルフルっとしたゼリーができましたー。
(でも、ちょっとゼラチン足りなかったか・・・フルフル過ぎかも)
 
一番上の写真のようにクシュクシュっとしたゼリーを上に乗せて、
オレンジを飾り付けて完成!
 
 
どうやらバレンシアオレンジのほうが酸味があって、
ネーブルオレンジのほうが味が濃いという特徴があるらしいです。
 
個人的にはもうちょっと酸味があっても良いかなーと思ったので、
今度、バレンシアオレンジを見つけたらまたそれで作ってみようと思います。
(オレンジ以外の色も添えたいところですね・・・)
 
 

ちゃんと作れるスイーツ

ちゃんと作れるスイーツ

  • 作者: 辻口 博啓
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2005/09/15
  • メディア: 大型本


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

めかぱんだ

同じオレンジでも、かなり味が違うんですね!
どちらがゼリーに向いているかも楽しみですね♪
いつものごとく飾りつけまで手抜きなしで、ため息ついちゃいました(*^_^*)
ほんとにほんとに食べてみたいですぅ。
by めかぱんだ (2006-07-28 21:29) 

shuichi

>めかぱんだ さん
そうなんですよ、結構違うみたいなんですよ。
飾りつけはしてみたものの、オレンジ一色なので
写真になかなかうまく撮れず苦労しました・・・。
いつも見に来てくれてありがとうございます。
by shuichi (2006-07-29 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

アイスバーに行くバラを作る練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。