SSブログ

牛模様のクリームチーズケーキ [ ☆実験]

牛模様のクリームチーズケーキ.jpg

さて、またまた年賀状ネタにするべくお菓子を作ってみました。
(その前にクリスマスもあるのですが・・・)

ウシの特徴といえば、やっぱりあの白と黒の模様だと思います。
(それって乳牛限定なんじゃ・・・というツッコミはなしでお願いします)

冷蔵庫の奥から例によって期限切れのクリームチーズが出てきたので、
クリームチーズケーキをベースに飾り付けをしていこうと思います!
(ほんのちょっぴり期限過ぎただけなのできっと大丈夫なはず)

☆☆☆☆☆

スポンジケーキを底に敷く.jpg
スポンジケーキ(ココア)を底の取れる丸型に敷きました。
このスポンジケーキは市販のものです。(試作なので手抜き・・・)

クリームチーズと生クリームを混ぜる.jpg
クリームチーズを室温に戻したあと、泡だて器でクリーム状になるまで
混ぜたあとに、生クリームとグラニュー糖を加えてほどほどに泡立てます。
(参考にしたレシピ本によると泡立てすぎると分離するとのこと)
ゼラチンは加えません。(クリーミーな仕上がりになります)

チョコガナッシュで牛の模様をかく.jpg
さて、生地を型に流しいれて冷蔵庫で冷やし固めるのですが、
ここで、チョコガナッシュ(クリームチーズケーキの生地+溶かしたチョコ)を
ウシの模様に見えるように丁寧に流し入れて見ました。
おっ、なかなかいい感じに見えます!

冷やしたあとに型から抜く.jpg
冷蔵庫で冷やし固めたら型から抜きます。
コレはコレで完成でいいような気もします。

これ以上どうやって手を入れたらいいのか悩みつつ・・・。
(手を入れたくないという気持ちも半分以上あり)


2009年と書いてみる.jpg
悩んだあげく「2009」と生クリームで書き入れることに。。。
(年号を書くというありがちなことは避けたかったというのがホンネです)
生クリームは裏ごししたラズベリージャムを加えて泡立てました。
ジャムを加えるとクリームがなぜか安定して扱いやすくなります。


牛マシュマロを乗せてみる.jpg
仕上げ?として、先日も作った牛マシュマロをのせました。
口まわりをちょこっと変えて見ました。(こっちのがかわいいかなぁ)


年賀状のデザインにするかどうかは、、、検討中。


そしてお味は・・・イマイチ。酸味が足りませんでした。

もともとのレシピだとパインを入れることになっていました。
それを入れていないので当たり前といえば当たり前ですね・・・。
 
 

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

めかぱんだ

牛さんケーキも美味しそうです♪
個人的には前回のマシュマロの顔のほうが好みです(^。^)
今日お料理教室でロールケーキを作ってきたのですが、クリスマス前ということで(?)大盛況でした!
by めかぱんだ (2008-12-11 00:19) 

shuichi

>めかぱんだ さん
前回の牛マシュマロのが好みでしたか。
なるほど。感想ありがとうございます。参考になります。
ロールケーキはいざ自分で作るとなるとうまく巻けないんですよね・・。
by shuichi (2008-12-13 22:43) 

ともたん♪

すごい かわいい~~~~~~

by ともたん♪ (2009-01-07 08:43) 

shuichi

>ともたん♪ さん
あけましておめでとうございます。
niceありがとうございます。
by shuichi (2009-01-08 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。