SSブログ

銀座桜通り&桜もちの作り方 [ ○シュウ散歩]

東京のソメイヨシノはほぼ終わってしまった感があるのですが、
ヤエザクラはこれからが見ごろです!
 
銀座桜通りはヤエザクラの並木があるということで見に行くことにしました。
 
銀座桜通り.jpg
銀座桜通りです。
 
銀座桜通り2.jpg
ヤエザクラの並木が続いています。
ソメイヨシノは白っぽい花ですが、ここのヤエザクラはピンクが濃いです。
 
ヤエザクラ.jpg
やっぱり青空に薄ピンク色の花は映えますね。
 
 
☆☆☆☆☆
 
さて突然ですが、桜もちの作り方を紹介します。
材料は、、、CUOCAの桜もちキットを買ってきました。
電子レンジを使うレシピがついていて、それを見ながら簡単にできます。
 
桜もちの作り方.jpg
 
道明寺粉に紅麹パウダーで色をつけた水を加えてレンジにかけて、
あら熱がとれたら、適量を手のひらで平たく伸ばして、餡を包み、
水気を切った桜の葉(塩漬け)に包んで完成です!
 
 
(作り方の説明はちょっと手抜きかな・・・)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

めかぱんだ

八重桜ってなんだか和菓子っぽいですよね~って思うのは私だけでしょうか?
桜餅、とっても美味しそう♪
そういえば今年は桜餅食べてないです...。
by めかぱんだ (2009-04-17 00:08) 

shuichi

>めかぱんだ さん
コメントありがとうございます。
言われてみれば・・・和菓子っぽいかもしれませんね?
丸くってふわふわしていて。
by shuichi (2009-04-18 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜(ソフィア通り)母の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。