SSブログ

クリスマスケーキ その1 [ ☆スポンジケーキ]

さて、いつの間にか12月も半ばになってしまっていました。
最近めっきりお菓子作りはしていないのですがクリスマスケーキだけは
ブログのメンツにかけて?アップしたいと思います!
 
とはいえ、なんやかんやで時間がとれない日々が続いているので、
手抜き なるべく手間をかけないでオリジナル感のあるケーキを目指します。
 
☆☆☆☆☆
 
スポンジケーキとロールちゃん.jpg
スポンジケーキを焼くのはそれなりに時間がかかって失敗の確率もそれなりにあるのですが、
クリスマスシーズンともなるとスーパーにも便利なものが売っているものです。よかったよかった。
 
今年のクリスマスケーキはロールケーキ系が流行りだとテレビか何かで言っていたので、
「スポンジケーキ」と一緒に「ロールちゃん」(プレーンとチョコ)を買いました。
 
ちなみに、出来上がりのイメージは何となくしながら買い物しています。
どんなイメージかというと・・・こんな感じです。

 
 
仮組み.jpg
スポンジケーキを一段使って、ロールちゃんを適当な長さにカットして仮組みをします。
なんとかスポンジケーキの上に6本分のロールちゃんを縦に並べることができました!
 
ブッシュドノエル=切り株なので、これを縦にしてたくさん並べると面白いかなと思って、
これやってみたいなと思っていたのです。手頃な市販の素材があってラッキーでした。
 
 
本組み.jpg
さて、今度は本組みです。生クリームとチョコクリームを使ってゴージャス感を出します。
クリスマスケーキといえば定番のイチゴも乗せて・・・と、キャンドルケーキっぽくなってしまった・・・。
切り株に雪が積もったイメージだったのですが、まぁこの際どっちでもいいです。
 
 
仕上げ.jpg
仕上げにクリスマスっぽい飾りをちりばめて、さらにゴージャス感を出していきます(笑)
小人の木こりたちがなかなかいい味出してます! 仕上がってみるとなかなかいいのでは?
 
味のほうも市販のケーキを使っているのでちゃんと安心できる味になっています(笑)
片づけの時間を入れなければ、いちばん上の写真の状態から完成の一番下の写真になるまで
小一時間しかかかっていません。 市販のケーキ+ちょっとしたアイデアでのオリジナルケーキ。

お試しあれ。
 
 
 
 
P.S. タイトルに「その1」とつけましたが、「その2」はまだ未定です(笑)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。