SSブログ

2012桜(桜木町周辺 8分咲き) [ ○シュウ散歩]

去る、2012年4月8日(日) 桜木町まで桜を見に行きました。

桜木町(=みなとみらい)ということで、
ここはひとつ、ここはランドマークタワーと桜のコラボレーション(笑)を撮らねば。
ということで、桜とランドマークタワーを一緒に撮れる場所を探しました。

が、近づきすぎた&日陰の方角に・・・。
横浜の桜は上野公園に比べると、つぼみが多いようでした。
海辺なので気温が低いからかな? 今日(10日)くらいが満開だったのかな。

ランドマークタワーと桜1.jpg

ランドマークタワーと桜2.jpg


さて、場所を変えて「掃部山公園(かもんやまこうえん)」へと。
日も傾いてきているので急ぎ足で。

花見客はいっぱいいたのですが、ちょうどみなさん帰るタイミングだったようで、
何となくこの日本庭園風の場所で落ち着いて花見ができましたとさ。

掃部山公園.jpg



さて、たまに桜の花びらではなく、花がまるごと落ちてくるので
見上げると、スズメが桜の花を食いちぎっているではありませんか。

どうやら蜜目当てのようなのですが、くちばしが短くて太いので上品に
蜜を吸うことができないため、食いちぎっているよううです・・・もったいない。


と、よくみるといろいろな鳥が桜に集まってきていますね。
普段見慣れない鳥がいます。(花見から一転、バードウォッチングに)

まぁ、鳥の名前はわかりませんが。
この写真の鳥たちは、スズメと違って細くて長いくちばしで、
うまいこと花を落とすことなく、蜜を吸っていました、 エライっ!
スズメのアホー!


鳥1.jpg

鳥2.jpg

鳥3.jpg

*あとで調べたところ、どうやら上から順に、ヒヨドリ、メジロ、シジュウカラ のようです。


桜に集まってくる鳥を観察するのも面白いかもしれませんよ!

来週はもう、桜の見頃は過ぎているのでしょうね・・・

では
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。