SSブログ

2013年 桜前線 上野公園~六義園 [ ○シュウ散歩]

先日、3月18日に東京で桜の開花宣言が出されました。
過去、満開までの最短記録は3日とかテレビで言っていたので、
本日(3月20日)、ちょっと早起きして毎年恒例?の上野公園に様子を見に行ってきました。


7:50
まずは電車に乗って移動ですが、ちょうど緑の山手線にあたりました!

緑の山手線.jpg


7:55
さて、上野公園の入り口のしだれ桜ですが、満開のピークを過ぎて散り始めてます。
毎年ここのしだれ桜は咲くのが早いので、まあこんなものでしょう。
隣のピンク色が濃い桜は、(たぶん)オオカンザクラでこちらは満開でした。

上野公園をスタート.jpg


8:00
上野公園の中を進んで不忍池方面に行ってみます。
弁天堂近くの桜です。3分咲きくらいでしょうか。

上野公園弁天堂.jpg


8:05
不忍池の桜は全体的に3分咲きといったところでしょうか。
このところ暖かいのできっと週末には見頃となっているでしょうね。

上野公園不忍池.jpg


8:10
さて、毎年花見客でごった返している場所ですが、今日は場所取りもほとんどありませんでした。
日にち的に、花見の予定を組むには早すぎるからでしょうかね。
やはり3分咲き程度なのですが、花見をするには十分?なので、悔しがっている人もいるかもしれません。

上野公園桜並木.jpg


8:15
上野動物園横の桜は8分咲きくらいになっているように見えますね。
まだ開園まで時間があるので人はまばらです。

上野動物園.jpg


8:25
さて、上野公園を抜けて寛永寺に行ってみました。
こちらも3分咲きといったところですね。

寛永寺.jpg


8:35
さらに先に進んで谷中霊園まで移動しました。
こちらはまだ咲き始めといったところでした。
谷中霊園.jpg


9:25
六義園のしだれ桜が満開という情報をネットで見たので、駒込まで電車で移動しました。
ちょうど開園10分後くらいに到着しましたが、しだれ桜の周りには人が集まっていました。
曇りの予報でしたが、晴れ間が出てきたので青空に桜が映えてよかったです。
六義園しだれ桜.jpg


9:35
六義園の出汐湊の眺めです。奥に見えるのは桜ではなくコブシの花です。こちらも満開でした。
六義園出汐湊.jpg


10:15
六義園をあとにして、晴れ間が出てきたということもあり再び上野公園に戻ってみました
やっぱり太陽の光と青空があると桜の写真もきれいに撮れるなぁと実感。
再び上野公園.jpg


というわけで、桜前線のご報告でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。