SSブログ

マカロん 失敗 [ ☆その他のお菓子]

スーパーでバレンタインデー商品の売れ残り放出品と思われる
「イチゴとチョコのマカロン 手作りキット」が半額(262円)で売っていたので
購入して作ってみました。まずは完成したものの写真。

まあ写真なので何とかそれらしく見えていますが・・・・
マカロンじゃないものができあがりました。。。

さてパッケージはこんなのでした。
左が外箱で右が箱の中に入っていたものです。

粉がパックになっているので計量しなくていいし汚れないし便利。

とりあえず、裏面に記載の作りかたのとおりに作ってみました。

最近、私がコメントしたり、してもらっている皆様のブログでも、
マカロンブーム?ですが、あえてそっちの作りかたは見ずに作ってみました。

中身がスカスカのマカロンになってしまいました。。。
ピンクのほうは焦げて?ピンクじゃなくなったし。

他のレシピの作りかたと比べてみて、何が違っていたのか?
ということを考察することにしました・・・・・


どうも作りかたに大事なポイント(下の2点)が省略されているような気がします。

・「マカロナージュ」というキーワードがない。
  「混ぜ合わせます」のひとことだけでした。
  他のレシピを見るとこの「マカロナージュ」という工程が重要ぽい!

・オーブンで「110度で25~30分」で焼く?
  コレって温度低すぎ?
  ほとんどのレシピでは、はじめ200~220度で、「ピエ」がでたら
  140~160度に下げてというのが一般的ぽい!
  「ピエ」って言葉はひとことも出てきませんでした。

その結果(かどうかは分かりませんが)できたマカロンは・・・
表面が乾燥していて中身スカスカのマカロンではないものができました。
(正解のマカロンがどんなのかってのも自信がないのですが、もうちょっと
 表面につやがあって、中身もこんなにスカスカじゃないと記憶しています)

焼き上がりのタイミングがよく分からずオーブン時間を長くしてしまったのも
いけなかったのかも知れませんが、そもそもマカロナージュなんてしてないので
生地の状態がよくなかったのかもしれません。

でもこういうセットになっているのがあると使う分だけ買えるので便利だと思います。
それにうまく作ればきっとちゃんとしたマカロンも作れるはずと思いますが・・・。

まだ売っていたらもう1セット買ってきてみようかな。。。
  初TBしようとも思ったのですが、またうまくいったときに・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ユキティ

早速 コメントのカキコ  ありがとうございました
最近では こんな便利なグッズが売られているのですね?
とっても便利そうですが もう少し細かく説明してもらいたいですよね?
しかし マカロンは 色々な作り方 分量がありますものね
なんか 美味しそうなデザートが満載のブログで お腹が空きます
by ユキティ (2005-05-12 07:33) 

shuichi

>ユキティ さん
最後のひとつをギリギリ買うことができたので、
また挑戦してみたいと思っています。
by shuichi (2005-05-13 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。