SSブログ

リ・ファリーヌ購入 [ ☆リ・ファリーヌ]

『リ・ファリーヌ』という粉を買いました。

薄力粉の代用として使えるお菓子用の米の粉。というものです。
米の粉は他にも上新粉というのもあるのですがやっぱり何かちがうのでしょうか?

『リ・ファリーヌ』は前から気になっていたのですが、この粉を使ったお菓子の
作りかたがたくさんのっている本を買ったので使ってみることにしました。
(本のリンクは一番下)

まず最初に選んだのは・・・・「カスタードクリーム」です。
分量とかは、薄力粉とあんまり変わらないのでしょうかね?
(たぶんそんなに変わらないと思いますが)

1.卵黄とグラニュー糖をよくすり混ぜて
2.リ・ファリーヌを加えてさらになめらかになるまで混ぜます。
3.火にかけておいた牛乳に2を加えて、ポタっとしたクリーム状(アバウト・・)
  になるまで混ぜます。(バニラエッセンスもちょっといれました)
4.氷水で冷やしたボウルで絶えず混ぜながら冷まして完成。

味はとりあえず、普通のカスタードクリームとかわらない感じでした。

さて。このカスタードクリーム、どう使おうか・・・

イチゴを使ったタルトでも、と思ったのですが・・・
まずは完成写真。

イチゴといえばピンク。
生クリームにちょっと色をつけて、モンブラン用の口金を使って
クリームをしぼればいい感じになるんじゃないかな~と思って作りました。
もちろん中にはイチゴを丸ごと1個入れてます。

さて、この写真だとそこそこよくできているように見えますが・・・


左:後ろ側はカスタードクリームがはみ出しちゃってます。。。
右:中にはイチゴ入ってます。 タルト台はすでにボロボロ。

市販のタルト台ってこんなにももろいものなのでしょうか。
カスタードの重み?でどんどん崩壊していきました。(カスタード入れすぎ?)

自分で作ると結構面倒だし、うまくできそうにないし。
お手軽に使えるかと思ったのですが、イマイチ感が・・・・
(しかも買ったやつはちょっと大きめでした・・・)

とまあ、そんなこんなではありますが、
しばらくは『リ・ファリーヌ』使ったお菓子が続く予定です。
(少なくとも粉が切れるまでは)

---参考レシピ本---

スーパー・パティシエ辻口博啓のやさしいお菓子

スーパー・パティシエ辻口博啓のやさしいお菓子

  • 作者: 辻口 博啓
  • 出版社/メーカー: ソニーマガジンズ
  • 発売日: 2004/01
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

macaron

shuichiさん、こんばんは。リ・ファリ-ヌ、私も辻口シェフのレシピを見て気になってるんですが、まだ使った事がありません。いろいろ作ってみて感想教えてくださいね♪
by macaron (2005-04-24 20:02) 

shuichi

>macaronさん
スポンジケーキ、シュー皮は作ってみたいなと思っています。
粉をふるう必要がないので、そこのところは楽チンです。
by shuichi (2005-04-24 22:09) 

バナナ

おじゃまします!
本当だ~っ
リ・ファリーヌでカスタ~ド。
カスタードの味はどんな感じでした~?
生クリームをピンク色にするといちご感が増しますね。
by バナナ (2005-04-25 17:51) 

shuichi

>バナナさん
コメントありがとうございます。
リ・ファリーヌ。ただいま苦戦しております・・・
by shuichi (2005-04-26 00:54) 

かーぴー

シーズンオフになって安くで売っているリ・ファリーヌを以前見つけて、今度何か作ろうと思っていたら、賞味期限があと1週間・・・焼き菓子だけでなく、カスタードも作れるということで、今週中に使用してみたいと思います。。。
また、何か新しいレシピがあれば教えてください

イチゴのは、すごくキレイですね
by かーぴー (2006-10-09 11:56) 

shuichi

>かーぴー さん
カスタードもレシピの分量そのままに小麦粉と置き換えるだけで作れました。
私もよくやります>期限切れ間近。
というか期限切れの材料を使うこともよくあります(笑)
by shuichi (2006-10-09 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。