SSブログ

ロールケーキに大苦戦 [ ☆リ・ファリーヌ]

まずは、こんなのできました。(やっとのことで) ※『リ・ファリーヌ』使用です。

よく見るとアラがあちこちに見られますが、
なんとか写真に耐えられる(ごまかせる)レベルかと・・・

○全卵をあわ立てて、
 (かなりしっかりあわ立てました。ロールケーキではここまでやらないほうがいい?)
○『リ・ファリーヌ』をさっくり混ぜて、
○天板に生地を入れてオーブンで焼き、
○表面がキツネ色に焼けたら取り出し、
○生クリームを焼き色のあるほうに塗って、
 (もちろんリ・ファリーヌのカスタードと生クリームでクレーム・ムスリームに)
○きれいに巻いて・・・あ、割れが・・・しかもクリームはみだした・・・
何とかロールケーキのかたちになりました・・・
しかも、驚き?の小麦粉(薄力粉)不使用です!

しかし、実はここまでくるのに2回失敗していたのでした。(3度目の正直)
普通の丸ケーキ型のスポンジケーキは最近は失敗なく焼けてたので、
ロール生地も同じようなものだと思っていたのですが、とんでもなかった。。。

大失敗の連続の原因を探る!

■1回目のトライ →オーブンに入れるまでもなく失敗

レシピ本にあったのですが、(生地を混ぜたあとに)
「ラップをして冷蔵庫で少し休ませる」とあった一言に惑わされた??

『少し』? いったい何分だろう? と思いつつ冷蔵庫に・・・
取り出したら・・・・生地が半分以下の量に減ってる・・・・
バターの作用でしょうか?あわ立てた卵の気泡が消えてしまったようです。。。
(10~15分くらい冷蔵庫にいれてたかも。。。入れすぎだったか?)

焼くまでもなく失敗! こんなの膨らむわけありません。第一、量が足りない。
やり直しです。

■2回目のトライ →焼き失敗

1回目の反省により、とりあえず生地を休ませずに焼くことに。
(ホントは少し生地を休ませたほうが具合がいいようですが)

レシピではオーブンで160度で約10分。
様子をみながら表面がこんがりとするまで・・・・

10分経過・・・
こんがりとしないのでさらに焼くことに

10分経過・・・
こんがりしない・・・様子がおかしい (この辺で気がつけばよかったのですが)

さらに経過・・・
さすがにおかしいのでオーブンから取り出すことに。

・・・表面は白いまませんべいのようになってる・・巻くどころではないです。
焼けることなく乾燥した感じです。 ここでハッと気がついたことが。

「もしやオーブンの温度が低いのでは・・・」

160度が低いというわけではないです。(普通のロールより低めかもしれませんが)
オーブン(電気オーブン)の示している温度よりも実際の庫内温度が低いのでは?
ということです。 そういえばオーブンのクセとか聞いたことあるし・・・

そこで秘密兵器購入!(無駄な出費になりませんようにと祈りつつ)

オーブン用の温度計です。コレで実際に温度を測ってみたところ、何と!
150度にも満たない。。。場所によっては140度近い。
「そんなにオーブンの表示温度と違うのか」とびっくり。

あわてて生地表面付近が160度になるセッティングを探しだしました。
それでも位置によって5度程度の差はありましたがやむを得ないでしょう。
(いままでも温度低めだったろうに、よく焼けていたものです)

■3回目のトライ →ほぼ成功

2回目の反省により、オーブンの庫内温度をちゃんと設定。

ほぼレシピどおり。庫内160度12分で上の方の写真のとおりこんがり焼きあがりました。
(2回目の失敗はやはり温度のせいだったのでしょう)

ちょっと欲張って生地を厚くしすぎたせいか割れてしまいましたが、「焼き」自体は
うまくいったと思います。すごく苦労しました。材料を無駄にもしました。(ゴメンナサイ)

多少割れようが、クリームがはみ出ようが先の失敗に比べたらたいしたことないです。
食べられるのですから・・・

この「リ・ファリーヌ」で焼いたスポンジは評判どおりシットリ、モチモチです。
でも「お餅」のようではなくちゃんとケーキの食感です。シットリといっても
ベッチャリというわけでもありません。

しばらく時間が経っても(一晩たっても)、クリームの水分で生地がべちゃっとする
こともないようでした。もうちょっとうまくやればとてもおいしいロールケーキができそうです。

ロールケーキ初トライで、むしろこの程度の割れですんだのは「リ・ファリーヌ」の
おかげ(その薄力粉にはない特性)なのかもしれません。

そうなんです、よく考えたら(よく考えなくても)ロールケーキ作ったことなかったのです。
薄力粉で作ったことがないのにいきなり「リ・ファリーヌ」使ったのがよくなかったのか・・・

今回、予定以上に粉を使ってしまったため(失敗したので)、「リ・ファリーヌ」を追加
購入してしまいました。もう少し楽しませてください!

また次もロールケーキ予定です。

バナナさんにトラバさせていただきます。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

初トライだったんですねぇ~。
でも、初めてにしてはイケてますよん♪

うちの電気オーブンは反対に火力が強すぎて
10%くらい時間も温度も少なくして何とかって感じです。
それこそ、ガスオーブン並です…。(苦笑)
その時計いいですねっ!
欲しっ!
by (2005-04-27 01:48) 

バナナ

すごい頑張ってたんですね~
すごくそういうの大事だと思います。
私も色々失敗してるし、でもあきらめずに挑戦してます。
確かにオーブンにはクセがあるみたいだけど、
こんなに温度に差があるとは・・・・
そうそう、リ・ファリーヌを使うと、焼き上がりがすごく綺麗な色ですよね。
小麦粉の時とは違って、とっても優しい色に焼きあがります。
余談ですが、私はロールケーキを200度で10分焼きます。
自分のオーブンにクセを掴むのってなかなか難しいですよね。
でも温度計を入れて確かめたshuichiさんはすごいです!
これからも米粉のお菓子楽しみにしてます。
TBありがとうございました~
by バナナ (2005-04-27 09:05) 

shuichi

>ひかりこさん
と、とけい・・・・目覚ましはついていないけどいいですか?(笑)
nice! ありがとうございます。次はもっとnice!なものを作りたいと思います。

>バナナさん
温度計の誤差もあるかもしれませんが、この温度差にはびっくりでした。
「とっても優しい色に焼きあがります」 ←そうなんですか~。
きれいな色に焼けたなぁとは思ったのですが、粉のおかげというのも
あったのかもしれませんね。バナナさんのブログも毎回楽しみにしてます。
by shuichi (2005-04-27 23:39) 

との

shuichiさんの執念というか、努力の賜物ですね。
おつかれさまでした。
とても美味しそうに見えますよ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
by との (2005-04-28 21:29) 

shuichi

>とのさん
nice! ありがとうございます。
燃やしました。執念(笑)
by shuichi (2005-04-29 13:16) 

はっ!
時計になってるぅ~!(爆)
じゃっ、温度計に目覚まし機能を付けてちょ~らいっ!
by (2005-04-30 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。