SSブログ

チョコレート・パウンドケーキ [ ☆バターケーキ]

グラッサージュショコラを使い切るべく、
チョコレート・パウンドケーキを作りました。

↓コレ

パウンドケーキの表面をグラッサージュショコラで仕上げたのですが、、、
冷蔵庫で冷やしたら表面にヒビが入っちゃいました。。。
味はそこそこおいしかったですが、ちょっと硬かったかな~という仕上がりでした。

パウンドケーキの名前の由来は、バター、小麦粉、卵、砂糖をそれぞれ
1ポンドずつ使うところからついたそうな。なるほど。

今回の分量は、それぞれ110gぐらいです。(卵2個の重さにあわせました)
ココアを使うので小麦粉は100gにしてココア20gを使いました。

今回、ところどころで失敗したな~と思うところがありました。
さて、こんなふうにして作りました。


■生地を作ります

1.バター(無塩)を室温に戻してやわらかくして泡だて器でよく混ぜます。
2.グラニュー糖を加えて泡だて器ですり混ぜます。
   ☆かなり混ぜましたが、グラニュー糖のザラザラがちょっと残ったままでした。
   ☆これでよかったのだろうか?
3.卵黄を少しずつ加えながら、そのつど、泡だて器でよく混ぜます。
   ☆一度に加えるとバターと水分が分離してよく混ざらないそうです。
4.しかし。。。ちょっと分離気味になってしまったか・・・?
5.そこに合わせてふるった小麦粉とココアを木べらで混ぜます。
   ☆手本にしたレシピで木べらを使っていたので。。。
    でも、なんで木べらなんだろう?意味があるのかも。
6.粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
   ☆ここでひと手順、忘れてしまいました。
    ホントはここで、約10ccの生クリームとブランデーを入れるはずでした!

■生地を型に入れて焼いて、仕上げ

7.紙をしいたパウンド型にしぼり袋でていねいに生地を入れます。
   ☆このほうがまわりにこびりついたりしないのできれいに焼けるそうです。
8.表面を平らにならして、真ん中はくぼませておきます。
9.170℃で45分焼きました。
   ☆思っていたよりも膨らむものですね。
10.冷ましたあと、グラッサージュショコラをかけてクルミでちょっと飾りました。
   ☆まだ、グラッサージュショコラ余ってます・・・
11.冷蔵庫で冷やします。粉糖もふってみました。
   ☆表面に少しヒビがはいった。残念。
12.切ってみるとこんな感じです。

上にのせたクルミの食感がいいアクセントになりました。
そんなに濃厚というわけでもなく甘さもそこそこで思ったよりもおいしかったです。

さて、まだ残っているグラッサージュショコラはどうしよう。。。
(そろそろ使い切らないと悪くなりそう・・・・)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

わぁ~!
ちゃんと割れていて美味しそうです~!(≧▽≦)
見た目売り物ざんしょ~!
いいなぁ~!
1切れくらさいっ!
by (2005-05-11 22:19) 

shuichi

>ひかりこ さん
nice! ありがとうございます。
「くらさいっ」と言われてもなぁ・・・ と思っていたら!
本当に届くこともあるのですね。。。 ゆみのんパン。
ちょっとしたサプライズでした。
by shuichi (2005-05-11 23:00) 

ゆみのん

どなたか私の名前を呼びました?
「ゆみのんぱん」
届くのですよ、そして「食べた感想をよこせ」と脅迫するのですよ(笑)
このケーキもすごーく、美味しそうですね~^^
グラニュー糖のざらざらって結構残りますよね。
私はクオカさん購入の「製菓用特細目グラニュー糖」を使うようになってから気にならなくなりました。これは普通のグラニュー糖よりすぐになじんでくれるので嬉しいです~。
あ。shuichiさんに質問です。
このケーキのパウンド型の大きさはどのくらいのでしょうか?
使ってるオーブンは電気ですか?ガスですか?
教えていただけるとうれしいのでよろしくお願いいたします♪
by ゆみのん (2005-05-12 00:36) 

shuichi

>ゆみのん さん
nice! ありがとうございます。

パウンド型はテフロン加工(フッ素コート?)のもので、大きさは
おおよそ、底が7cm×16cmで 高さが6cmです。
もうちょっと大きめのが欲しいなぁと思っています。

オーブンは電気オーブンです。(いわゆるオーブンレンジというやつ)
National の NE-JW20 という機種です。当時結構高かったのですが、
コンパクトで庫内が広めなのが気に入って買いました。

参考になりましたでしょうか?

「製菓用特細目グラニュー糖」ですか、なるほど。
参考にさせてもらいます。
by shuichi (2005-05-12 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

箱庭キットパウンドケーキ2種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。