SSブログ

パウンドケーキ2種 [ ☆バターケーキ]

パウンドケーキ型でケーキを2種類作りました。


右上:チーズケーキ、 左下:あんずのパウンドケーキ

チーズケーキのほうは焼きすぎたのか少しパサパサに。。。
しかもやや苦味が。。。ベーキングパウダー入れすぎたか?
それともパイナップルの風味が苦味っぽくなってるのか?
ちょっとイマイチの味になってしまいました。

あんずのパウンドケーキは干しあんずを生地に混ぜて焼いてます。
こっちは味のほうはOKでした。ドライフルーツを入れたほうが無難か。。。
(パイナップルは缶詰でした)

でもこっちはふくらみがイマイチ。
割れたほうがおいしく見えるのに・・・ 割れができませんでした。(なぜ?)


右下:チーズケーキ、 左上:あんずのパウンドケーキ

チーズケーキは見事に割れたのですが、ちょっとひと工夫しています。
焼く前に割れに沿って(焼く前は割れてませんが・・・)パイピングチューブで
ショートニング(またはバター)をひとすじ生地の表面にしぼっておきます。
そうするとそこからきれいに割れるようです。で、実際きれいに割れました。

でも、ひと手間増えてしまうし面倒なんですよね・・・・
(焼き上がりの見た目はよくなるんですが。。。。)

P.S.やっぱり自然光で写真を撮るとおいしそうに写ります!

---
↓基本のレシピはこの本です。(古本屋で300円で購入!)

焼きっぱなしの簡単ケーキ―素朴な味わいがうれしい!

焼きっぱなしの簡単ケーキ―素朴な味わいがうれしい!

  • 作者: 中道 順子, 小川 聖子
  • 出版社/メーカー: グラフ社
  • 発売日: 2000/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 10

chew

 はじめまして…
この本!…私も持ってます!         (…定価で買ってしまいました…)
かなり できばえ が良いのですが…セミプロ?さんですか?
『モンサン…』の記事も拝見させていただきました。
…辻口さんには、東京だけでなく地方にも出店してほしいのですが…
                     (…目が行き届かなくなるからダメかな…)
今後も拝見させていただきます。

 
by chew (2005-05-14 14:22) 

確かにっ!<割れ
でも、とっても美味そ~ですよん♪
私も作ろうかなぁ~?
by (2005-05-14 18:17) 

shuichi

>阿亞多チュー さん
はじめまして。
セミプロ。なんというおそれおおいお言葉。。ありがとうございます。
料理本の類はお値段高めなのでたまに古本屋も探してます。

>ひかりこ さん
美味しそうです?ありがとうございます。
今回のケーキはちょっとした集まりがあったのでそこで食べて
もらいました。美味しいと言ってもらえたのでホッとしました。

でもチーズケーキのほうが美味しいという声のほうが多かった。。。
自分の味覚おかしいのかな?
by shuichi (2005-05-14 19:12) 

ゆみのん

わ。2種類も作ったんですね~
すごいー。まねできません(^^;
私もようやくパウンドケーキが焼けるようになって来ました(^^;
今まで適正の型に適正分量入れてなかったようです。
先日は使用しているオーブンや型を教えてくださってありがとうございました。
私も電気オーブン(オーブンレンジ)なので焼き時間、参考になります♪
でも、shuichiさんのケーキはどんどん進化してるわ~
by ゆみのん (2005-05-15 01:34) 

shuichi

>ゆみのん さん
基本的に混ぜて焼くだけと思っていたパウンドケーキも、
そのときどきで、出来が違うので意外と奥が深いなと最近気づきました。

あと、電気オーブンは余熱完了時の温度がやたら低いことも分かったので
温度計でちゃんと温度を計るようにしてからなんとなく失敗も少なくなった
ような気がします。(もうオーブンの余熱完了のピピピは信じません。。。)
by shuichi (2005-05-15 15:13) 

イザヨイ

初めまして(^-^)
検索で「ショートケーキ」を検索していて辿り着きました☆
私もよくお菓子を作るのですが・・・よく失敗もします(^^;)
でも「おいしい!」って言ってもらえるのが嬉しくて懲りずに作っています。

パウンドケーキは紅茶のを2回程焼いたことがあるのですが
何でか私が焼くとパサパサになります。
う~ん・・・。
shuichiさんのパウンドケーキはおいしそうですね☆
羨ましいです~(>_<)
by イザヨイ (2005-05-15 19:19) 

shuichi

>イザヨイ さん
はじめまして。
自分が作るときもたまにパサパサ気味になります。
何ででしょう・・・?
たぶん焼き時間とか温度とか材料の分量とか微妙な加減で
変わってくるんじゃないかなと・・・。
by shuichi (2005-05-15 21:10) 

hilo

はじめまして。
おいしそうですぅ!最近、焼き菓子系を作っていないので
この機会に、明日にでも作ってみよっかなぁと思いました。
〈割れ〉の裏技、今度盗まさせてもらいます(^^ゞ
by hilo (2005-05-16 00:17) 

shuichi

>hilo さん
はじめまして!
ジッパーをあけるように割れていきますヨ。
by shuichi (2005-05-16 20:22) 

イザヨイ

お返事ありがとうございます☆
お菓子って確かに微妙な変化でだいぶ変わりますよね(^^;)
なかなか満足のいくものは出来ません(><)
私もたまにですがお菓子を作ってブログに載せているので
よかったら覗きに来て下さい~(^^)

http://totoron.exblog.jp/
by イザヨイ (2005-05-17 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。