SSブログ

エクレア&シュークリーム [ ☆リ・ファリーヌ]

「リ・ファリーヌ」シリーズです。
エクレア&シュークリームを作りました。
(当然カスタードクリームもリ・ファリーヌ!)

目標は↓この本の表紙の写真だったのですが・・・・

スーパー・パティシエ辻口博啓のやさしいお菓子

スーパー・パティシエ辻口博啓のやさしいお菓子

  • 作者: 辻口 博啓
  • 出版社/メーカー: ソニーマガジンズ
  • 発売日: 2004/01
  • メディア: 単行本





ちょっと膨らみが悪くてっぺんが平らな感じになってしまいました。。。
クリームもいまいちまん丸く絞れてないし。

膨らみが悪かったのはおそらく生地をちょっとゆるくしすぎたのではないかと
ふんでいます。ちょっとかたいかなと思ったので卵を多めに入れてしまったのです。。

当然!またリベンジします。


いつも悩むのが卵を混ぜる前の生地の練り具合。(上の写真の上段真ん中)
(「なべ底に薄皮が張るまで」といわれても・・・・。)
絞りだしたときに「ゆるかった」と気づきましたが、あとの祭りです・・・。

焼き上がりは↑こんな感じです。(写真でごまかしてます。。)
レシピどおりにシュークリームのほうにはアーモンドダイスをのせました。

それと。
シュー皮は200度という電気オーブンには厳しい高温で焼きます。
余熱で200度にしても天板を入れるときに40度くらい下がります。。

なるべく温度を下げないようにするにはどうしたらよいものか・・・
(あんまり気にしなくてもいいのかもしれませんが)


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

happybread

天板を入れるときに40度も下がるんですか(・.・;)
パン作りが趣味な私、今まで知りませんでした~(恥)
シュー皮って難しそうで一度も作ったことがありません。
焼くとすごく膨らむんですね!おいしそ~う♪
by happybread (2005-05-17 00:55) 

shuichi

>happybread さん
下がるんですよ。で、そこから温度が上がりにくいようです。
温度の低いもの(天板、生地)を入れてるせいもあるかもしれません。
シュー皮は膨らむさまを見るのがとても面白いです。
本当はもっと膨らむはずなんです。。。(そしてきれいに)
nice! ありがとうございます。
by shuichi (2005-05-17 01:47) 

ゆみのん

すごーい!辻口さんに負けていない!
私はブログのタイトル通り「ぷしゅう・くりーむ」といつもシューがしぼんでしまうという昔でしたので、膨らむようになった今でも気持ちは天敵です(^^;
shuichiさんのようにオーブンの温度計は持ってませんが、200℃設定の時は250℃のめいいっぱいで予熱してます。でも、蓋を開けると温度が下がるって言うのはオーブンレンジにとって避けては通れない道ですよね~(^^;
リベンジ楽しみにしてますね♪
by ゆみのん (2005-05-17 08:45) 

shuichi

>ゆみのん さん
タイトルにそのような意味があったんですね~!
次は余熱めいっぱいでやってみたいと思います。(家のは230度・・・)
nice! ありがとうございました。
by shuichi (2005-05-17 22:55) 

Hisai

わぁ!リアルタイム♪
私もエクレアを作りたくて、丸口15㎜の口金買ってきたのですよ!
リ・ファリーヌだと、やはり味は変わるものですか?
すごいキレイに焼けてますね(^^)
by Hisai (2005-05-18 01:18) 

シューってたまに作るんですけど
手が何とな~く生地の感覚を覚えていて
最近では失敗はないのですが、
慣れるまでは…。(^^;
でも、膨らみを見ているのが楽しいので
作ろっかなぁ~♪
by (2005-05-18 07:35) 

shuichi

>リモーネ さん
実は自分もチーズケーキとかビスキュイロールとかつくろうかな~
と思っていたらリモーネさんのところに次々登場してたりしました。
(こっそりのぞいてました。できたらTBしようと思いつつ・・)

リ・ファリーヌでも味はほとんど変わらないように思います。
(言われなければそれとは分からないです。たぶん。)
シューの場合ちょっと小麦粉よりも膨らみは控えめかも。

>ひかりこ さん
膨らんでいくさまを見てるのは自分も大好きです。
手が覚えている感覚って重要ですよね。
でも、しばらく経つと忘れてしまうんですよね~。
by shuichi (2005-05-18 23:05) 

Hisai

>こっそりのぞいてました。
な~んてコト言わず、コメントください(笑)
では、TB楽しみに待っていま~す♪
by Hisai (2005-05-21 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。