SSブログ

クレーム・ブリュレ [ ☆リ・ファリーヌ]

カスタードクリームにグラニュー糖をかけて
バーナーで焦げ目をつけただけ。
(エクレア&シュークリームで残ったやつです)

せっかく買ったバーナーを使わなくてはもったいない。
(近所のスーパーの半額ワゴンに入っていたのを見てちょっとショック・・・
 そもそも、そのスーパーで売ってるのを見たことがないような気が・・・)

アメリのようにカンカンカンと表面を割って。。。うまい!

(このパリパリ長持ちしないんですよね・・・)

で、半分くらい食べて飴の部分がなくなったら
またグラニュー糖をふってバーナーで焼く。再びカンカンカンっと。

またおいしい。なかなかアリです。
カスタードクリームを作ったときはいつもコレやるかも。


ちなみに「アメリ」は映画のタイトルです。
主人公のアメリはクレーム・ブリュレのカリカリになった焼き目を
スプーンで壊すことが大好きなのです。
(映画の中ではほんのちょっとしかそのシーンは出てきませんでした・・・)


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

ゆみのん

わ。楽しそう!
また「ほしい病」が出てきそう~。
確かにこのカリカリは割って食べるのが楽しいですよね。
家でできるならなおさらいいかも・・・。
by ゆみのん (2005-05-18 00:15) 

実は、私のプリンの配合って
ほとんどこれの配合なんですよん♪
バーナー…。
あったら、やりたいかも~♪
by (2005-05-18 07:36) 

chew

 私も好きです…『アメリ』。
 前回の辻口さん関連の記事も楽しく拝見させていただきました。

 …まさか…
 …ご家庭でこのようにしてブリュレを食べていらっしゃる人がいるとは…

 …しかし…
 …ちょっと器がかわいい…

 * お店ではグラニュー糖ではなく、『カソナード』(ブラウンシュガー)でパリパリにしていました。
  すこし贅沢な気分に酔いしれたいときに使ってみてください…
 
by chew (2005-05-18 08:50) 

Samansa

我が家もブリュレ大好きです!
よく旦那様が会社帰りに買ってきてくれます。
でもまれにケーキ屋さんがバーナーでやりすぎたのか
大事なカラメル部分がほろ苦い時があります・・・ショック。
by Samansa (2005-05-18 16:11) 

shuichi

>ゆみのん さん
私も勢いでバーナーを買ってしまいましたが割とお高いんですよね。
普通の料理にももちろん使えるのですが。。。うーむ。

>ひかりこ さん
プリンとなめらかプリンとクレーム・ブリュレの境界って
・・・あいまいですよね。(ほとんどないようなもの?)

>阿亞多チュー さん
器はモンサンクレールのケーキの器の再利用です。
なるほど。ブラウンシュガーでも今度やってみます。

>Samansa さん
・・・これ、ちょっとほろ苦かったかも。。。
でもそれはそれでまた良しとしちゃいます。
by shuichi (2005-05-18 22:47) 

hilo

私も、この間作りました。作った時はカンカン!があったのに、職場にもって行って、食べて-!と箱をあけたら、ガビーン・・・。ただの、カラメルがかかっる・・・。カソナードまで使ってやったのに・・・。
どれくらい、もつものなんですかね?あのカンカンは・・・。
でも、2度もカンカンやるとは!恐れ入りました。
by hilo (2005-05-18 23:52) 

いより

なんておいしそうなんでしょ。
カンカンと割るのが楽しいですよね~。
バーナー持ってるとはすごい。
これがあると本格的な仕上げができますね~。
by いより (2005-05-21 14:12) 

shuichi

>hiro さん
せっかく買ったバーナーなので使わないと・・・で、2度も。

>いより さん
あの割るときの感触がなんともいいですよね。
パリっとしたカラメルとクリームの食感もなかなか。
バーナーさまさまです。
by shuichi (2005-05-21 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。