SSブログ

3Dアート:カクテル [ ○ハンドクラフト]

リモーネさんの記事にトラックバックします。
ボタニカルアート」のきれいなイラストを見て、コレは使えると思いました。

画像を拝借して(無断借用ごめんなさい!)、
3Dアート(シャドーボックスとかデコパージュとも呼ぶようです)にしました。
↓コレ

(いかがでしょうか?リモーネさん)

以前にちょっと作ったことがあったのですが、リモーネさんのところで、
これをやるのにちょうどよさそうなイラストがあったので作ってみました。


まず、同じ絵柄を何枚かプリントアウトします。


・花びらとか葉っぱとかを切り抜きます。(完成図を想像しながら適当に)
・切り抜いたものにそれらしく丸みをつけます。
・シリコンのり(専用のがあります)で切り抜いた部品を台紙に貼っていきます。
 (いい感じに隙間を空けて重ねていきます)


・まずは葉を
・次に花弁を(高さを出すためにまずひとまとまりで切り出した花弁を)
・そして一枚一枚に切り分けた花弁を(本物の花びらを想像しながら)
・おしべ、めしべをつけて完成!

インクジェットプリンターで出力したイラストを使って作ったのは初めてです。
用紙はマット紙を使いました。(インクの色がはげないようにちょっと注意して
作業しました。表面がポロポロとはげやすいので)

きれいに見えるように、仕上げに透明ラッカーをかけるのですが、
何と。インクジェット用紙はその特性からかラッカーを吸収してしまうようで
うまくツヤが出ませんでした。失敗!ラッカー仕上げしないほうがよかった。。。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 9

お誕生日に下さいっ!
絶対下さい。宜しくお願いします。

素の画もとっても良いんだけど、こちらも素敵。
才能が有るっていいなあ・・・お2人ともカコイイ!
by (2005-05-22 21:05) 

shuichi

>ruri さん
nice! ありがとうございます。
お誕生日にですか? それも絶対ですか?
そこまで言われては・・・
by shuichi (2005-05-22 23:37) 

ゆみのん

私も下さい!
ああ、でも今年のお誕生日はすぎちゃったー
来年、首を長くしてお待ちしてます。
近くなったら自己申告に来ちゃおう~(笑
by ゆみのん (2005-05-23 09:44) 

Hisai

ちょっとビックリ!です。
素敵に利用して頂けて嬉しいのですが
先に、ひとこと言って欲しかったです・・・。
同じ絵を飾るにしても色々あるものですね、ひとつ勉強になりました。
私も作ってみようかしら~☆
by Hisai (2005-05-23 12:25) 

Samansa

ビックリです!こんな風にして3Dアートが出来るかと思うと・・・
とっても素敵ですね!
私もこんなのつくって友達にプレゼントしたいです♪
by Samansa (2005-05-23 18:04) 

shuichi

>リモーネ さん
ああぁ。ごめんなさい。以後気をつけます・・・ m( _ _ )m
(やっぱりことわってからがスジでした。。。反省です)
by shuichi (2005-05-23 21:06) 

shuichi

>ゆみのん さん
「私も」ですか? ええ・・・と。 (どうしよう・・・思案中・・・)
あ、nice! ありがとうございました。

>Samansa さん
nice! ありがとうございます。
自分はホームセンターのハンドクラフトのコーナーに飾ってあったのを
見て興味を持ったのが始まりでした。イラストなのに立体的なところが
ツボにはまりました。
by shuichi (2005-05-23 21:24) 

いより

すごーーーい!
きれーーーい!
これほしーーーい!
器用ですね~。
私も一度は挑戦してみたいなと思ってました。
でも難しそうで・・・。
作ってみてどうでしたか?
by いより (2005-05-24 16:50) 

shuichi

>いより さん
そんなに難しくはないとは思います。
切り抜くのが細かい作業なので、そういうのが苦手でなければ
おそらく大丈夫でしょう。(細かい作業にイライラする性格だとだめかも・・・)
組み立てはあんまり難しいところはないかと。。
by shuichi (2005-05-24 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。