SSブログ

マカロンに再び挑む [ ☆その他のお菓子]

さて前回、市販のマカロンキットを使ってなんとも言えないマカロンを作ってしまい
ひそかにリベンジを考えていました。結果は・・・
↓コレ・・・

マカロンに見えるものができたのではないのでしょうか!

ちなみに真ん中上のは見本用に買った、ダロワイヨ@銀座のマカロン。
下の左右のが自分で作ったマカロン。

マカロンぽく見えるものができたので、大いに参考にさせてもらった
ブログ記事にトラックバックさせていただきます!
(ゆみのんさんの「マカロンの軌跡」は本当に参考になりました)

☆☆☆☆☆
ゆみのん さん:まだまだ続く、マカロン作り
ruri さん:Macaron Parisienne(マカロンパリジェンヌ)<作り方>
☆☆☆☆☆

実はこのマカロンの前に、(こりずに)マカロンキットを使ってリベンジを
挑んだのですが、あえなく返り討ちにあっていました。。。
↓コレ・・・

かなりガッカリしたのですが、気を取り直して ruri さんのルセットで
材料・分量も自分で計ってやることにしました。(キットもなくなったし・・・)

分量を計っていてすぐに気がついたことが。。。
  キットと分量が全然違う。。。
生地を混ぜていてすぐに気がついたことが。。。
  生地の感じが全然違う。。。
絞り出した生地の表面を乾燥させていてすぐに気がついたことが。。。
  乾燥にかかる時間が全然違う。。。ていうかキットのは2時間待ってもベチャ・・
  今回は30分くらいで指で触ってもくっつかないようになりました。
焼き始めてすぐに気がついたことが。。。
  ピエ。ちゃんと出るじゃん。 (モワーッと出るのが面白かった)

○マカロン作りダイジェストです

オーブンの上段と下段で焼いたのですが、上段のほうが火力が強いらしく
ちょっと焼き色が濃くなってしまいました。
(写真の右下、左右でちょっと色が違うのが分かるでしょうか?)

ダロワイヨのマカロンに比べると自分の作ったのほうは、ボリュームが少なく
中身もちょっとスカスカな感じで、表面がパリパリ過ぎるかなとは思うものの、
まあ見た目はそこそこいけてるので満足です。とにかく一歩前進できました!
(前回のに比べたら格段にマカロンに近づいています)

もうちょっと、焼き時間とかオーブン温度とか工夫するといい感じに仕上がる
ような気配も感じることができたので、また作って見たいと思います。

○おまけ (ダロワイヨ@銀座のマカロン3種)

今度は色つきのも作ってみたいな・・・


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

トラックバック頂いてありがとうございました。
綺麗に出来てますねー。迷わず、マイスタースタンプ!
何回かやるうちにほんの少しずつでも感触が解ってくればこっちのもの。
色つきだってナンだって出来ちゃいます。
ココアや抹茶など粉を混ぜ込めるものは良いのですが、色粉を水で溶いて使うもの(コーヒーやピンク)は記事が緩みやすいので注意が必要です。アーモンドプードルを少し増やして対応すると良いと思います。
ココア、ピンクやグリーン、ブルーなどワクワクしますー
by (2005-05-22 20:38) 

shuichi

>ruri さん
nice! ありがとうございます。
今度は高さも出るようになればいいなと思っています。
マカロナージュをほんのちょっと固めにすればよいのでしょうか?
↓こんなリンクも見つけました。何と動画つきの解説が!
http://www.whatawonderfulworld.tv/
by shuichi (2005-05-22 23:23) 

ゆみのん

ひー、すばらしいーー!
マカロンだ~\(*^ ^*)/
私のblogが参考になった見たいでよかったです♪
高さはちょっと固めのほうが出ました。
でも、これで十分ぐらいですよー
shuichiさんの望みは高そうだわ♪
私も負けないようにがんばろー^^
次回、うまくいったら私もTBさせていただきますー
by ゆみのん (2005-05-23 09:43) 

shuichi

>ゆみのん さん
nice! ありがとうございます。
普通のレシピだとなんでその工程が必要なのかとか
それをやらないとどうしてよくないのかとかよく分からないのですが、
ゆみのんさんのblogからはいろいろ学ぶことができました。
by shuichi (2005-05-23 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。