SSブログ

イチゴのビスキュイケーキ [ ☆スポンジケーキ]

ビスキュイのケーキにイチゴとカスタードクリームをたっぷりとはさみました。
(カスタードクリームはまたリ・ファリーヌ使用です)

バナナさんの「おっきなフィンガービスキュイ」を見てコレを作ろうと思いました。

この時期もうおいしいイチゴは手に入らないかなと思っていたのですが、
このイチゴ(とちおとめ)は、とてもおいしかったです。
小ぶりでちょっと酸味があったのもこのケーキにはぴったりだったと思います。

☆☆☆☆☆

・ビスキュイ生地をこんもりと盛って、粉糖をかけて焼きます。
・焼きあがったビスキュイを薄くスライスします(難しい!)
・カスタードクリームとイチゴをたっぷりとはさんで粉糖をかけて完成!

割れたビスキュイの表面がなんともおいしそうに見えます。
イチゴとカスタードの相性もなかなか良いのではないでしょうか。
おいしかったです。

☆☆☆☆☆

実は、粉糖をかけ忘れて焼いてしまった生地も・・・
粉糖をかけないときの焼き上がりが分かったから良しとしましょう。。。

2つに分けて焼いて良かった・・・
ひとつめをオーブンに入れたところでハッと気がつきました。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 5

chew

 shuichi さんの食生活ですが…
 …もはや、ケーキが主食のような気が…        (…完全に憶測です。)
 糖分の摂取量には、くれぐれも御注意くださいませ…。

 ところで…メロンパン生地ですが…      (訳:ビスキュイ生地ですが…)

 『イチゴ大福』…包んでみたいと思いました。
by chew (2005-05-29 17:12) 

バナナ

すごい、すご~い!
表面もきれいに割れてるし、おいしそうにできてるぅ~♪
作ってくれてありがとうございます。
by バナナ (2005-05-29 22:20) 

shuichi

>阿亞多チュー さん
イチゴ大福ですか? うーん難しそうです。。。
最近自分でも、糖分摂りすぎだなぁと思っているので
しばらく節制したいと思っていたところです。。。
 (でも作りたくなってしまう・・・)

>バナナ さん
ありがとうございます。おいしそうに出来ていますか?良かった!
粉糖の適量がイマイチ分からなかったのですが、だいたい合って
いたということでしょうかね? また今度作るときはちょっと分量を
変えたりして様子を見てみようと思っています。

焼き上がりの質感がそのままいかせそうな生地なのでデコレーションが
苦手な私には都合のいい?ケーキです。(何もしなくても良く見えるので)
by shuichi (2005-05-29 23:32) 

シゲル

いや~ん、おいしそう。
イチゴには目がナイです。
一番好きなクダモノですな。
やばいっ、よ、よだれが・・・。
by シゲル (2005-05-29 23:44) 

shuichi

>シゲル さん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
とてもおいしかったですよ~。
by shuichi (2005-05-30 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。