SSブログ

ロールケーキ [ ☆リ・ファリーヌ]

ロールケーキを作りました。(生地にリ・ファリーヌを使用)

リモーネさんのブログの『ロールケーキ「プランタン」』を見て
作りたいと思い、作ってみました。

↓コレ (普通のロールケーキも作ってしまった)

☆☆☆☆☆

こんなふうにして作っていきました。(ダイジェスト)

グラニュー糖が多いせいか、ツヤのあるしっかりとしたメレンゲが
できました。こんなにしっかりとしたメレンゲができたのは初めてかも。

天板に丸口金で写真のように生地を絞り出すのですが、
慣れないので、イマイチ均一に絞り出すことができなかった。。。
(が、焼いてしまえば分からないだろう・・・・)

生クリームにちょっとラズベリージャム(裏ごししたもの)を入れて色をつけ、
冷凍ラズベリーを中に入れました。今回、なかなかうまく巻けたのでは?
(表面がヒビ割れたのはビスキュイっぽい生地のせいにしてしまう・・・
 実はちょっと焼きすぎたっぽく、もう少しで巻けなくなるところだった)

☆☆☆☆☆

クリームが余ってしまったので、普通のロール生地も作って巻きました。
またちょっと生地が割れた!残念! (写真じゃ分かりませんが。。)

それと、あとから失敗したなぁと思ったのですが、冷凍ラズベリーを
使ったせいで、それが溶けたまわりがちょっと水っぽくなってしまった。。。
(切り口がきれいにならなかった。。。)

☆☆☆☆☆

今回のレシピもこの本を参考にしています。

スーパー・パティシエ辻口博啓のやさしいお菓子

スーパー・パティシエ辻口博啓のやさしいお菓子

  • 作者: 辻口 博啓
  • 出版社/メーカー: ソニーマガジンズ
  • 発売日: 2004/01
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

chew

 …見ちゃいました。                      (…10日分ほど。)
 shuichi さんは、写真のアングルと画像のレイアウトが絶妙ですね。
                     (…本に掲載されている写真のようです。)

 ちょっと気になったのですが…
 …大家族…?…ですか?          (…スイーツが多いような気が…)
 それとも…デザートでなく…食事…?…ですか?
 
 ともかく… メロン?ロールケーキみたいのは、はじめて見ました。
                                    …なので、nice! 。
by chew (2005-05-28 16:19) 

shuichi

>阿亞多チュー さん
nice! ありがとうございます。
写真も毎回きれいにみえるように工夫しているので、
このように言ってもらえるとうれしいです。

気になりますか? 家族構成は。。。「私」ひとりです。
基本的にひとりでがんばって食べます。なので糖分摂りすぎかも。

スイーツは食べるのよりも作るほうが好きかもしれません。
ケーキとか見ると「おいしそう」と思う前に「どうやって作るんだろう」
とか「作ってみたい」と思ってしまいます。
このロールケーキはまさにそれです。
by shuichi (2005-05-28 21:05) 

Hisai

残念でしたね、冷凍ラズベリー(×_×)
大きい苺とか並べたら巻きやすかったですよ!
このビスキュイの口金は何mmですか?私のより大きめかと?
ちなみに私は10mmです。
私も「美味しそう~♪」と思うと、「どうやって作るんだろう?」そして
「作ってみよう!」っていつも思いますよ(^^)
by Hisai (2005-05-29 01:07) 

shuichi

>リモーネ さん
大きい具のほうが巻きやすいんですか?
てっきり小さいほうが巻きやすいのかと思っていました。
今度はフルーツを大きめにカットして入れてみたいと思います。
ちなみに口金は12mmです。2mmの差が分かりましたか?
by shuichi (2005-05-29 12:44) 

Hisai

遅ればせながら、私もTBさせて頂きました(^^)
口金の2mmの差は結構大きいですよ!
by Hisai (2005-06-02 18:14) 

shuichi

>リモーネ さん
TBありがとうございます!10mmの口金さっそく買っちゃいました!!
偶然にも?CUOCAの今月の特集は「ビスキュイ」のようですj。
by shuichi (2005-06-03 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。