SSブログ

チーズケーキ・ラズベリージャム [ ☆チーズケーキ]

ラズベリージャムでマーブル模様をつけてチーズケーキを焼きました

ruri さんの「エスプレッソマーブルチーズケーキ」をまねてジャムを使ってみました。
自分のイメージとはちょっと違うものができましたが味は上々!
(ジャムのせいでちょっと甘すぎたかもしれませんが・・・)

今回は底にグラハムクラッカーを敷いて。
ドライブルーベリーをレモン汁につけたものを生地に混ぜて底のほうに流して。
表面にラズベリージャムをのせてグルグルと。湯煎で180度で50分焼きました。
(焼き色をつけたくなかったので、30分でアルミホイルを上にかぶせました)

ちょっとブルーベリーは入れすぎたかもしれません。。。

でも今回は生地の焼き上がりの感じも良く、うまくできたのではないかと思います。
味もイケてました。(自分で言うのもなんですが・・・)

ジャムはそのまま使ってしまったのですが、生地とのなじみが悪かったので、
少量の生地を混ぜてから使うとかしたほうが良かったかもしれません。
もっと色も残るかと思いましたが、案の定?ジャムの薄いところはただの焦げ
のようになってしまいました。(ジャム系は後でトッピングしたほうがいいのかな?)

でもこんな感じのチーズケーキもアリかな?


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 9

hilo

おいしそうです。ぜんぜんアリです。
ジャム系のマーブルは、レアでしか作ったことがないので、いい参考になります。マーブルをうまく出すには、アルミホイルが、ポイントですね。
ちなみに、以前のイチゴのビスキュイケーキの完成画像のバックの絵は、山本祐布子さんの絵ではないですか?
おいしそう!と思いつつ、あっ!と思いまして・・・。
間違っていたら、ゴメンナサイ。
by hilo (2005-06-07 23:37) 

shuichi

>hilo さん
nice! ありがとうございます。
本当はもっと色白にしたかったんですけどね・・・。
さて、ご指摘のあの絵ですが。。。。作者不明です。
実はクオカショップで買い物したときの紙袋なのですよ。
(サインとかあるかと探しましたがありませんでした)

私も興味がわいたので、ネットで山本祐布子さんを検索して
みたのですが、なるほど画風とかタッチとか似ている気がしますね。
by shuichi (2005-06-08 01:37) 

トラックバックありがとうございました。
キレイに焼けてますねー。美味しそうです。
色々工夫なさってて関心します。すごいすごい。
ジャムを入れるのがお気に入りだったら、生地の砂糖を減らしても良いかもしれません。90g位まで落とせると思います。
こちらからもトラックバックさせてくださーい。宜しくお願いします。
by (2005-06-08 13:41) 

shuichi

>ruri さん
トラックバック大歓迎です。
ジャムは前にラズベリージャムを裏ごししたのが残っていて、
それを使ってみたいなーと思っていたので使ってみました。
今度作るときはコーヒかな?
by shuichi (2005-06-08 21:43) 

ユキティ

こんにちは♪
これからの季節 チーズケーキ+フルーツが新鮮でさっぱりしてて良いですね♪
色合いも綺麗なので ベリーやチェリーのチーズケーキは ベイクドもレアも大好きです
モカや チョコレートチーズケーキは アメリカでも大人気です
次なるチーズケーキ 期待してまーす♪
by ユキティ (2005-06-09 05:16) 

shuichi

>ユキティ さん
チェリーもよさそうですね~。
ふと思ったのですが、アメリカンチェリーとかN.Y.チーズケーキとかって
本場アメリカでもそう呼ばれてるのかな・・・?
by shuichi (2005-06-09 21:04) 

ユキティ

こんにちは 
最近 我が家ではチェリーが絶えませんから
ぜひ 今度チーズケーキを焼いてみようかと思います♪

チェリーは さすがにこちらでは「アメリカンチェリー」とは言いませんね
地方の名前を付けたチェリーは色々ありますが...
ワシントンのマウントレーニアから取った「レーニアチェリー」とか
一般的に 深い赤みのチェリーは「BING」と呼ばれています

チーズケーキは ちゃーんと「ニューヨークスタイル」とか 呼んでいます
ボストンスタイルっていうのもありました
こんなことを書いていると チーズケーキが食べたくなってしまう...
by ユキティ (2005-06-11 06:11) 

macaron

美味しそう!!なるほど~、ジャムでマーブル模様もいいですね。
by macaron (2005-06-13 22:05) 

shuichi

>macaron さん
いらっしゃいませ~。
今度はジャムでハートマークをかけないかと妄想中です。
by shuichi (2005-06-14 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

マンゴームースレア・チーズケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。