SSブログ

豚スペアリブのコーラ煮 [ ○料理]

バナナさんのブログの「鶏肉のコーラ煮」の記事をみて作ってみました。

コーラ煮を真似したいなと思いながらスーパーのお肉のコーナーを
みていたら、豚スペアリブ3割引の文字が目に飛び込んできました。
ん?これ、コーラ煮したらおいしくなるかな? と買ってみました。

面倒なので、バナナさんのレシピをかなり(全部?)省略。
鍋の底に肉をならべて、ひたひたにコーラをそそいで、
適当量(大さじ1くらい)の醤油を加えて火にかけて煮詰めました。
落し蓋すら無しです。まさに男の手料理って感じです。

さてさて、こんなにいい加減?に作ってしまったのですが、
なかなかどうして、おいしいスペアリブが出来上がりました。

コーラのおかげかどうかは分かりませんが、お肉もプリプリで、
甘みもホントにちょうどいい具合になりました。ちょっとびっくりです。

これをこんなふうにサンドイッチにしました。

フィラデルフィアのレシピを参考にして、クリームチーズとアボカドと
スペアリブのコーラ煮をサンド! (ちょっと食べすぎたかも)

シンプルにレタスとスペアリブとかのほうがおいしかったかもしれません。
(クリームチーズとアボカドがこってりしてるので。。。)

でも、スペアリブのコーラ煮『アリ』です! (簡単だし・・・)


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

yamaki

美味しそうですね★照りが何とも言えない!
コーラ煮って興味あったけどやった事ありません。
コーラは苦手だから。
でも、やってみようかなぁ。
by yamaki (2005-06-13 23:14) 

バナナ

いいですねぇ~っ♪
これぞ男の料理って感じでGOODです!
私のよりずっと豪華でおしゃれに仕上げてるし、
やっぱりスペアリブの存在感ですかねぇ~っ
この選択は正解!
骨付きがたまらないわぁ~♪
おいしくできて本当によかったです♪
嬉しいぃ~っ

私もTBさせていただきますね!
by バナナ (2005-06-13 23:48) 

シゲル

うまそうですっ!
ウワサには聞いていましたが、ウマいんですね。
あまーくなってしまう気がするんですが、そうでもないようで。
カラメルが、いいテリを出しているし。
今度やってみようかな。
by シゲル (2005-06-14 00:07) 

shuichi

>yamaki さん
nice! ありがとうございます。
あんまりコーラという感じではありませんよ。
煮詰めてしまって炭酸抜けてしまっていますから(笑)。
ぜひお試しあれ。

>バナナ さん
コメント&トラックバックありがとうございます。
バナナさんの写真を思い浮かべながらじっくり照りが出るまで煮詰めました。
やっぱり参考にする写真とかがあると断然作りやすいです。
(バナナさんの写真はどれもきれいなのでGOODです)

>シゲル さん
nice! ありがとうございます。
これがまた煮詰めるとほどよい照りが出てくるんですよ。
「甘さ」もひとそれぞれ感じ方が違うでしょうが、自分的にはアリでした。
(もともとスペアリブって甘めですしね)
by shuichi (2005-06-14 01:55) 

ユキティ

実は 料理家だった亡き母が 子供の頃にコーラ煮を作ってくれてたので
食べ親しんだお料理なんですよ♪とーっても好きです
今は 夫にも時々作ってますが 最初は驚いてました。。。笑
コッテリ あまーくて美味しいですよね♪
あぁ 懐かしくて食べたくなります...骨付きってところがまた食欲をそそります♪
by ユキティ (2005-06-14 23:47) 

shuichi

>ユキティ さん
こんばんは。 コーラ煮って結構前からあったんですね。
骨付き肉、片っぱしからコーラ煮にしてみましょうかね(笑)
by shuichi (2005-06-15 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。