SSブログ

ロールケーキ ~桃缶 [ ☆ロールケーキ]

白桃と桜桃黄桃の桃缶を使ってロールケーキを作りました。

どうですか?
スポンジも割れることなく切り口もなかなかきれいに仕上がりました。
上出来っ!

でも、缶詰を使ったせいだと思うのですが味がモヤッとしてしまいました。
やっぱりフレッシュフルーツの酸味が欲しいと思いました!

☆☆☆☆☆☆

↓こんな風にしてつくっていきました。

全卵をボウルに入れて、かき混ぜながら40℃くらいに温めます。
 温めるのはコンロ直火でやっちゃってます。意外と平気です。

グラニュー糖を入れてハンドミキサーで泡立てます。
 最初は強でガーッと。最後は弱で細かい気泡にします。

ふるった小麦粉を泡立てた卵に加えて混ぜます。
 シロップとはちみつも加えました。ちょっとゆるい生地のほうが良い
 ということなので結構しつこく混ぜました。(トローッとたれるくらい)

天板に生地を流し込んで表面を平らにならします
 ちなみにロールケーキ用の天板使ってます。
 買おうかどうか悩んだのですが買ってよかったと思いました。
 オーブン付属の天板に比べて角がつけやすいし紙も敷きやすいです。
 焼く前に表面に霧吹きで水を吹いておきます。(どんな効果があるのか不明)

200℃のオーブンで10分焼きます。
 焼きあがったあと、型から敷き紙ごと取り出して冷まします。
 今回、「焼き色をはがす」ということにチャレンジしました。
 どこかで「ラップを貼り付けたまま冷ましてラップと一緒にはがす」みたいな
 ことを見たような気がしたのでやってみましたが・・・
 ぜんぜんはがれませんでした。。。記憶違いか?
 結局、手ではがしたのですが意外ときれいにはがれるので面白かったです。

生クリームを塗ってフルーツを並べて巻きます。
 桃缶はよく水気を切っておきます。
 割れないように祈りながら・・・・今回はきれいに巻くことができました!
 もしかするとラップを貼って冷ましたのも良かったのかもしれません。
 生地がほどよくしっとりとしていて割れにくく巻きやすかったです。 
 生クリームもはみ出なかったし、泡立て加減も良かったようです!

冷蔵庫で冷やしてからカット
 ナイフをちょっと温めてカットしたらきれいな断面を作ることができました。

☆☆☆☆☆☆

冒頭でも書いてますがちょっと酸味が欲しかった!
今度フルーツロールを作るときは生フルーツを巻きたいと思います。

↓基本のレシピはコチラです。

スポンジケーキ

スポンジケーキ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2004/11/12
  • メディア: 大型本


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 11

Hisai

shuichiサンって男性ですよね?
凄くマメで丁寧で感心しちゃいます(@_@;)
何をなさってる方なのですか???
>味がモヤッと
桃缶だけだと解る気がします(^_^;)
やっぱりアクセントは欲しいですよね!
でも凄く綺麗に出来てますね♪
by Hisai (2005-07-11 18:41) 

shuichi

>リモーネ さん
はい、男性です。 まあ、普通のサラリーマンです。
マメな作業は性に合っているのかもしれません(笑)
お褒めの言葉&nice! ありがとうございました。
by shuichi (2005-07-11 22:06) 

シゲル

配達お願いしまーす♪
楽しみ、楽しみ。
ところで、今気付いたのですが、もものかんづめって
白桃と桜桃と黄桃があります?えっと、えっと、
何が違うんでしょうか・・・。
いつもは黄桃を買います。買って、かぶりついています(笑)。
by シゲル (2005-07-11 23:35) 

チャリン夏

syuichiさん はじめまして!
遊びに来てくださって ありがとうございます。
!!!!!男性だったんですねぇ...ビックリ。
作ってるケーキたち、すごく丁寧に作ってらして 尊敬です。
私なんて大雑把だから お恥ずかしい...^_^;
あっでも人気のパテシエも男性が多いですもんね。
男性の方が お菓子作りに向いてるのかしら...。
よかったら また遊びに来てくださいね。
by チャリン夏 (2005-07-11 23:58) 

shuichi

>シゲル さん
あれ? あっ!誤字です。
「桜桃」じゃなくて「黄桃」でした。変換されたのをそのまま使っていました。
「桜桃」はさくらんぼのことみたいですね。
黄桃は・・・そういえば生で売っているのは全部白桃????
by shuichi (2005-07-12 00:00) 

shuichi

>チャリン夏 さん
こちらにも来ていただいてありがとうございます。
(自分でコメント書いてる間にチャリン夏さんのコメントが・・・)
また遊びに行きます。おいしいもの用意しておいてくださいね(笑)
by shuichi (2005-07-12 00:22) 

シゲル

すいません。なんか、揚げ足をとってしまったみたいで
申し訳ないです。てか、オレも素で桜桃がモモだと思っていました。
ちゃんと、小学生の社会で習ったのに(T-T)。
気になって、黄桃と白桃を調べてみましたが
よく分かりませんでした。なんなんやろう・・・。
配達はクールで♪(しつこい?!笑)
by シゲル (2005-07-12 00:53) 

んまそ~です~(≧▽≦)
桃缶だけだとモヤッとしていると~。
じゃぁ、パイン缶でも足そうかなぁ~♪
by (2005-07-15 01:18) 

shuichi

>シゲル さん
ごめんなさい! 配達前に食べちゃいました~(笑)

>ひかりこ さん
あくまで缶詰ですか?
でも、フレッシュパインは使ってみたいですね~。
あとはキウイとか。黄、緑、ときたら赤・・・・
ん~と。 ルビーグレープフルーツかな~。

皆様、nice! ありがとうございます!
by shuichi (2005-07-15 01:25) 

ユキティ

こんばんは
とっても美味しそうなロールケーキですね
フワフワ感としっとり感が伝わってきます♪んー おいしそう
生フルーツも勿論美味しいですが 桃の缶詰のロールケーキも
何気に好きな私です♪久しぶりに私も焼こうかな...
by ユキティ (2005-07-16 16:35) 

shuichi

>ユキティ さん
そうですね~。割とフワフワしっとりにできたと思います。
ユキティさんのロールケーキもぜひ見てみたいです。
by shuichi (2005-07-18 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。