SSブログ

キャラメルエスプレッソロールケーキ・・・ [ ☆ロールケーキ]

とりあえず写真を・・・

ruri さんの ダブルキャラメルロールケーキ を見て、
「なんておいしそうなんだろう」と思ってコレを作っちゃいました。
でもこれ・・・『なんちゃって』なのです。

キャラメル作るのは大変そうだし、鍋洗うの大変そうだし・・・ブツブツ・・・
と、作るのをためらっていたところ、あるものを見つけてしまいました。

ん? これ使ったら手抜きできるんじゃなかろうか・・・
生クリームに混ぜればいい感じになるんじゃないかな?
と購入、一転して作る気満々です。

ロールケーキ生地にはキャラメルじゃなくてエスプレッソを混ぜました。
(当然先日購入したエスプレッソマシーンで入れましたヨ)


↓混ぜ~

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ある事件により、ここから先の写真ありません。。。
(かなりテンパっていたので写真を撮るどころではありませんでした)

キャラメルクリームが思い通りにできなかったのです。
手順を適当に考えていたのが×でした。

クリームを泡立てた後にキャラメルプリンの素の粉を混ぜればいいやと
簡単に考えていたのですが、よく考えたらゼラチン入っているから溶かさなきゃと。
クリームの半分を鍋で温めて粉を溶かして、残ったクリームを別に泡立てておいて
粉を溶かしたクリームを戻してさらに泡立てて、、、泡立てて、、、泡立てて、、、
泡立たない・・・。 ダラーっとしたままです。(あまりのショックに文章も読みにくいです)

このまま巻いたら、、、きっとクリームがはみ出る、、、どうしよう。
えーい巻いてしまえ~  と、案の定そこらじゅうがクリームでべちょべちょ。

なんとか収拾をつけて冷蔵庫へ・・・
あれ?なんかそれなりにそれなりのものになってました。(一番上の写真です)
意外とさっぱりしていてフワフワでおいしく仕上がりました。 (何故???)

正直、疲れ果てました・・・
実は生クリームではなく安いホイップクリームを買っていたのですが、
この事件を予感していたのかもしれません・・・。

ふぅ~。 (リベンジしてやる・・・)


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

へちま38

はじめましてこんにちは。
私も「純植物性低カロリー」と銘打った
ホイップクリーム(100円)をよく使いますが
混ぜモノすると泡立たない(まとまらない)ですね~
姪っ子に「チョコクリームケーキがいい!」とリクエストされて
単純に泡立て前のクリームを少し温めてチョコを溶かしたら
まったく形にならなくて、クリーム買いに夜のコンビニへ走った思い出が・・。
牛のちち由来なら出来るのでしょうかねぇ?~
by へちま38 (2005-07-15 15:00) 

すごいですね。
失敗作なんて思えないですよ!
美味しそうです!!でも大変そうですね。
料理は、食べる専門なので、本当にすごいと思います。
成功作も、見てみたいです♪
by (2005-07-15 18:38) 

shuichi

>へちま38 さん
はじめまして。
 >混ぜモノすると泡立たない(まとまらない)ですね~
ホントですか?ひょっとしてそんな特性があるんですかね?

>KOBU さん
nice! ありがとうございます。
クリームがゆるいと大変なことになります・・・ロールケーキ。
成功作は次回?
by shuichi (2005-07-18 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。