SSブログ

江戸川区花火大会に行ってきました [ ○シュウ散歩]

昨日(8/6)、江戸川区花火大会に行ってきました

さすがにすごい人出でした。
4時ごろ現地に着いたのですが打ち上げ場所の近くは
すでに場所取りされていて座れず。。。
(シートや紐で陣取りしてあって、人がいないのってどうなの?)

ま、ちょっと離れたところに場所を確保。
打ち上げ場所から1kmくらいでしょうか?
ここも程なく人でいっぱいになりました。

お決まりの?写真を撮ってきたのでそのうちの何枚かを。

三脚をもっていかなかったので、ひざの上でデジカメを固定して撮影しました。
原寸大だと花火の線がヨレヨレなのですがここまで縮小するとごまかせます。

私のデジカメはマニュアル設定が出来るので、
マニュアルでシャッター速度を3秒とかバルブとかにして撮りました。

でも、写真を撮ろうと思っているとついカメラのほうに気をとられてしまって、
花火を純粋に楽しめていないのかな~と思ったりもして。。。

さて、花火の写真のデキよりも気になったことがありました。
長時間露光したものに星のようなものが・・・
カメラの向きが変わっていても毎回同じところなので星じゃありません。
それも一箇所や二箇所ではなく何箇所も・・・。

コレは・・・CCD画素の不良???
いつからだろう。。。普通のシャッター速度だと星は出ないのですが。。。
CCDの経年劣化? (そんなことあるの?)

ちょっとガッカリ・・・


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 9

SHIHO

いいですね~!きれいに撮れてますね!
星の出現?は謎ですね~。

花火大会、今年はまだ行ってないんです。悲しい。
来週末のはかろうじてうちの最上階から見えるかなぁなんて期待してます!
(去年はちょっと見えたので…)
by SHIHO (2005-08-07 20:40) 

きれいです~♪
左上のすっごくきれいに撮れてますね~。

うちも最近、調子が悪い時がありますよ~。<デジカメちゃん
by (2005-08-07 22:33) 

めかぱんだ

こんばんは!
さすがデジカメ、きれいに取れていますね♪
それにしても、お花見のときも思いますが、場所取りはマナーとして最低1人はその場にいるべきですよね。昨日は誰もいないシートを勝手に場所移動させる若いおねーちゃんを目撃。それもどうかと思いますけどね(^_^;)
by めかぱんだ (2005-08-07 22:43) 

シゲル

すごいキレイに撮れてますね。
(みんなも言っていますが・・・)
オレのデジカメではここまでウマく行かないです。
ちょっと癒されました♪
by シゲル (2005-08-07 22:56) 

うわぁ~すごくキレイに撮れていますね(≧▽≦)
そうそう。花火もそうだと思いますが、お店でお食事のときも
写真に夢中で集中できないんですよね(笑)
それにしても三脚なしでここまではすごいです。お見事!
by (2005-08-07 23:23) 

sasasimakai-taro

スゴイ、スゴイ!これだけキレイに撮れているならOKですよ~^^
やっぱり花火はいいなぁ~~。。。
by sasasimakai-taro (2005-08-08 16:41) 

shuichi

皆様、nice! ありがとうございます。

>SHIHO さん
どうやら星状のものはCCDから発生する熱によるノイズのようです。
CCDの性質のようなのでまぁそんなものかなと思うようにします。
最上階から花火見れるといいですね!

>ひかりこ さん
左上のがお気に入りでしょうか?ありがとうございます。

デジカメは別に故障というわけではなさそうな気がしてきました。
ま、このデジカメ他にも調子が悪いところはあるのですが・・・。

>めかぱんだ さん
あの場所取りどうにかならないものですかね~。
数年前の東京湾花火大会では人がいないところのシートを
撤去している係りの人がいたような・・・。
場所にもよるのでしょうが。

>シゲル さん
どうも見た目よりもカラフルに写っている感もあるのですが・・・
デジカメって食べ物モードとか花火モードとかあるといいなぁ
と思うのは私だけでしょうか・・・?

>cookie さん
花火会場でもかなりの人が携帯を構えてました。
コレって数年前にはありえない光景ですよね。
レストランとかで食事とかデザートとかケーキとかを
携帯で撮っている人も最近はよく見かけますね~。(自分も?)
(外国人が見たら日本人って不思議~とか思われてないかな?)

>たろう さん
縮小してかなりごまかしてますけどね・・・。
風上にいたのも良かったのだと思います。
ハートとかドラえもんとかの花火も撮りたかったのですが、
自分のデジカメだと、シャッター押してから実際にとれるまで
ワンテンポ遅れるので撮れませんでした。(予測して撮るしか・・・)
by shuichi (2005-08-08 21:43) 

はじめまして おじゃまします。
花火綺麗ですね~ 絵画のようですね☆
画像がたくさんで 綺麗なブログですね~。美味しそうなものも たくさん
撮ってらして 食べたくなっちゃいました^^;
by (2005-08-08 23:11) 

shuichi

>関口ちゃん さん (さんは不要?)
はじめまして。
花火を写真で撮ると印象がちょっと変わりますね~。
なんか嘘っぽくなる気も・・・。
その辺が絵画っぽくも見えるところなんでしょうね~。
これからもよろしくお願いします。
by shuichi (2005-08-09 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。