SSブログ

かき氷を食べる [ ○グルメ・スイーツ]

タビトさんのブログを見たらかき氷を食べたくなってしまいました。。。
さっそくリサーチ!(こんなところを参考にしました)
うまく回れるように行きたい店をチョイスして行って来ました。
浅草~湯島~根津と巡っていきますヨ。

☆☆☆☆☆☆

○とりあえず浅草の風景
 

 
デンキブランで有名な?「神谷バー」と「五重塔」です。
(かき氷とは関係ありませんが・・・)
 
 
○浅草 「芳野屋」
 

 
「イチゴミルク」
 
昔のままという感じの店構えがいい感じです。
花やしきの入り口横にお店があります。
ちょっと古めの機械でシャコッシャコッと氷をかいてくれます。
氷ははじめはふわっとしていてとても美味しそうだったのですが、
このとき気温も風も強かったのでみるみる溶けていく~。
急いで食べる! 美味しい!
 
 
○湯島 「つる瀬」
 

 
「宇治金時」、「氷琉球」
 
「氷琉球」ってのはシロップが黒蜜の白玉入りのかき氷。
これが目的だったのですが・・・白玉切れ・・・・。
白玉抜きでと注文したら100円引きに。 ま、いっか。
かき氷と黒蜜ってのもなかなかアリな組み合わせでした。
 やっぱり白玉があったほうがよかったなぁ~。
宇治金時は氷に抹茶の粉がかかっていました。これって珍しい??
 
 
○根津 「芋甚」
 

 
「氷水(スイ)クリーム」
 
スタートがちょっと遅めだったので日が暮れてしまいました。
本当は「氷牛乳」が目当てだったのですが、なんとなく気分で
「氷水(スイ)クリーム」を注文してみました。
 スイってのがオツな感じだし、クリーム=バニラアイスも気になったので。
フワッとした氷が美味しかったです。バニラアイスもなかなか。
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆
 
○番外: イクスピアリ内 「華々美人」
 

 
「マンゴーアイスシャワー」
 
行ったのは別の日なのですがかき氷つながりってことでついでに・・・
イクスピアリ内の中庭のようなところの屋台?で販売してました。
酸味のきいたマンゴーのソースをたっぷりとかけてくれました。
マンゴーの果肉もゴロゴロとたっぷり入っていました。
 
 
個人的には「芋甚」のかき氷が好みかな~。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

こんにちわ はじめまして
美味しそうな かき氷が沢山ありますね
凄く食べたくなりました
特に イクスのマンゴのカキ氷がたべたいなぁ
by (2005-08-21 14:53) 

w( ̄o ̄)w オオー!
夏を感じるスペシャルナイスな記事ですね。
「マンゴーアイスシャワー」に激しく反応してしまいました。
台湾にもこういうのがあるらしいです。(夏季限定)
秋に台湾に行く予定なのですが、その頃にはナイとか。。。(涙)
by (2005-08-21 21:43) 

shuichiさんこんばんは~☆
早速行って来られたのですね!!イチゴミルクだなんて懐かしい~。
美味しそうですねー。私もshuichiさんおすすめな『氷水クリーム』、食べてみたいです。これはアイス以外、氷自体には何もかけてないのでしょうか??それともシロップが?気になる~!
実は私、明日またかき氷の旅に出て参ります…。目的は一箇所ですが、余裕があれば別の所にも行こうかな~と。
by (2005-08-22 00:27) 

shuichi

>ぴあり さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
マンゴーのかき氷はその見た目にちょっとひかれました。
マンゴー好きなんです・・・。

>cookie さん
暑いうちに食べておかねばと思いまして。。。
台湾は美味しいものがいっぱいありそうですね~。
nice! ありがとうございます。

>タビト さん
タビトさんのブログを見て行きたい気持ちが頂点に達したので・・・(笑)
スイっていうのは透明なシロップです。(みぞれと同じ??) 
この芋甚はむしろアイスクリーム(アイスモナカ)が有名なお店で、
素朴な味のとっても美味しいアイスクリームでした。氷もフワッフワで
とっても美味しかったので、これにして正解だったかもしれません。

タビトさんのかき氷レポート楽しみにしています!
by shuichi (2005-08-22 01:07) 

sasasimakai-taro

お~~~!カキ氷満載でなんと涼しげな!!
浅草の「芳野屋」さんいい味出してる♪こういうお店って最近少なくなりましたからね~。
by sasasimakai-taro (2005-08-22 02:00) 

shuichi

>たろう さん
いい味でてますよね~。
浅草という場所だから残っているのかもしれませんね。
ここはずっとこのまま残っていて欲しい気がします。
by shuichi (2005-08-22 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。