SSブログ

かぼちゃのモンブランもどき [ ○料理]

リモーネさんの「かぼちゃのプリン」にコメントしたら、
逆にリクエストされてしまったので・・・というわけでもないのですが。
作ってみました。雰囲気だけかぼちゃのモンブランです。
実はぜんぜん甘くありません。(かぼちゃの甘みはありますが)

では、簡単に作り方を。(作り方というほどでもないのですが・・・・)

まず、かぼちゃを電子レンジでチンしてホクホクにします。(このときは600Wで4分)
そのホクホクのかぼちゃを裏ごしして、豆乳を少しずつ様子をみながら加えて
モンブラン用口金で絞れるようになるくらいまで伸ばします。
車麩をお湯で戻して絞ったのを台にしてかぼちゃのペーストを絞って完成!

車麩は特に味付けしなかったのであんまり美味しくなかった・・・
さっと甘酢かなんかで和えるとサラダっぽくなって良かったかもしれません。


かぼちゃって電子レンジで調理するとホクホクに仕上がるんですね~。
甘みは控え目、ビタミンの損失が少ないというのも電子レンジ調理の特徴みたいです。
このへんこのへんが参考になるでしょうか?


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 11

おぉ~!
これ、どっきり企画にいいかも~♪(*^▽^*)

甘いと想わせといて……( ̄ー ̄ )ニヤリ

私、レンジでかぼちゃの煮物作りますよ~。♪
味付けのお醤油以外、
無水でできちゃいます~♪
by (2005-08-26 08:22) 

おはようございます(^○^)
昨日、カボチャのスープを作ったのでまだ残りのカボチャがあるんです。
お菓子作りってめったにしないのですが、チャレンジしようかなって
思いました。あっ、でもモンブラン用口金がぁ・・・・・・(T∀T)
by (2005-08-26 09:03) 

sa-yo

今、ダイエット中なので休みの日のおやつにまねさせていただきます!!
とっても美味しそうですね。
モンブラン用の口金はなけど何とかなりますよね。多分・・・
by sa-yo (2005-08-26 18:29) 

yamaki

かぼちゃが豊作?でいただく事が多いので、
とっても参考になりました★
ありがとうございました!
by yamaki (2005-08-26 19:44) 

SHIHO

面白くていいですね!
見るからに甘くて美味しそうなかぼちゃモンブラン!
台が車麩っていうのもniceですね。
もうすぐ栗でモンブランかな…。
by SHIHO (2005-08-26 19:59) 

sasasimakai-taro

カボチャですか!キレイな色でおいしそうですね^^
カボチャと豆乳、甘さひかえめでヘルシーですね!
by sasasimakai-taro (2005-08-26 20:08) 

Hisai

わぁ~!本当だ!!凄いです(笑)
即行作って下さったのですね(^^)
それでは私も作らないと・・・(^^ゞ
へー!なるほど。ケーキじゃなくて、和風に仕立てたのがナイスです☆
よく思いつきましたね、凄いです!!パチパチパチ!
お砂糖も何も入れなかったのですか?
カボチャと豆乳だけ?どんな感じなのかな・・・?
確かに、麩は味付けした方が良いですね。
はぁ~、なるほどぉ~。(←感心しきり)
とっても意外なモンブランのダイジェスト、
有難うございました~\(^o^)/
by Hisai (2005-08-27 00:59) 

shuichi

みなさま。nice! & コメント ありがとうございます。

>ひかりこ さん
へぇ~。煮物も出来ちゃいますか。
無水なのに煮物っていうのが不思議な感じがします。

>cookie さん
モンブランもいろいろなタイプがあるので、
モンブラン用口金がなくてもなんとかなるのでは?
是非、お試しあれ。

>sa-yo さん
こんなものでよければ、どんどん真似しちゃってください。

>yamaki さん
なんの参考にされるのでしょうか~?気になります~。

>SHIHO さん
車麩は見た目スポンジっぽいものは何かないかな~と
思いついたものです。 他に、こうや豆腐を思いついたのですが
形が丸いということで車麩を使ってみました。

>たろう さん
お菓子よりもだいぶヘルシーなはずです(笑)
言われてみると確かにきれいな色ですね~。

>リモーネ さん
えーーっと。実はほんのちょっとだけ砂糖を入れました。
(かぼちゃ1/4に大さじ1あるかないかくらいだと思います)

こんな感じのなんちゃってケーキも考えるのがなかなか楽しいので
これからもたまに作ってみようかな~と思っています。
by shuichi (2005-08-29 00:38) 

Hisai

shuichiサン、やっと作りました~!
見に来てくださいネ(^▽^)♪
by Hisai (2005-09-15 19:44) 

松子

何年も前にかぼち ゃのモンブランを作りました。台はスポンジでかぼちゃには
バター・生クリーム・ラム酒とか入れました。かぼちゃを沢山いただいたので作ってみたいと思います。豆乳と言うのはヘルシーでいいアイディアだと思います。
by 松子 (2005-11-10 17:19) 

shuichi

>松子 さん
バター、ラム酒を入れるとグッと洋菓子っぽくなりそうですね。
また遊びに来てください~。
by shuichi (2005-11-10 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。