SSブログ

かぼちゃのモンブラン その2 [ ☆その他のお菓子]

前回に続いて「かぼちゃのモンブラン」です。
今度はちゃんと(?)甘くしてみました。

こーんな感じです。

遊び心が沸いたので、ひとつはへらでピラミッド型にしてみました。


 まあ、実際にこういう形のモンブランもあるでしょうが・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆

今回はグラハムクラッカーの上に生クリームを絞ってから
かぼちゃペーストを絞り出しました。(前よりもケーキっぽくなった)

かぼちゃペーストは例によって、レンジでチンしたかぼちゃを裏ごしして
豆乳とハチミツを加えながら味とかたさを見ながら伸ばして作りました。

断面はこーんな感じになっています。
ケーキっぽくはなったものの、これだけだと何かもの足りなく感じました。

中に入れるのは生クリームよりももっと濃厚なペーストのほうが
おそらく良かったですね~。

かぼちゃペーストは思ったより簡単に出来るので
モンブランをどんどん作ってみたくなっちゃいます。

それになんとなくヘルシーな気もするし・・・気のせいかも・・・。


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 9

どうかな?<ヘルシー

けど、ビタミンとか繊維とか
ちゃんと摂れそうですよん♪(*^▽^*)

つか、デコレーション、キレイです~!(≧▽≦)
by (2005-09-02 09:35) 

カフェマニア

shuichiさん
はじめまして!
とっても美味しそうなスイーツたちがたくさん。
シンプルでいい感じですね。
こらからも楽しみです。
by カフェマニア (2005-09-02 22:03) 

sasasimakai-taro

おぉ~~~!スゴイ、中に”生クリーム”が入ってるんですね♪
ピラミッドの中も生クリーム?(^^)
by sasasimakai-taro (2005-09-02 23:25) 

SHIHO

いつもながら、きれいでかわいくて美味しそう♪
グラハムクラッカーの土台、簡単でいいですね!
南瓜ペーストにはリキュールは入ってないのでしょうか?
いつも和栗茹でてペーストにして、タルトかスポンジ焼いて…って作ってたのですが、今度クラッカー+フランスで買ったマロンペーストでお手軽に試してみようかなぁと思っちゃいました。
by SHIHO (2005-09-03 19:24) 

shuichi

>ひかりこ さん
食物繊維は多そうですねー。

>カフェマニア さん
これからもぜひ遊びに来てください。

>たろう さん
ピラミッドの中も生クリームです。
宝物とか入れたほうがよかったでしょうか(笑)

>SHIHO さん
リキュールは入れていません。
というかリキュールを入れるというのが頭にありませんでした。
なにかちょっと入れたほうが良いのでしょうか?

私も土台を焼くのが面倒だなーと思っていたので、
お手軽に済まそうとクラッカーを使ってみたんです。
便利ですよ。
by shuichi (2005-09-04 13:49) 

ユキティ

こんにちは
秋ですね〜 モンブラン!日本のカボチャで作ったらきっとおいしいはずです
アメリカで普通に売られているかぼちゃは 水っぽくてほくほくしてませんから
きっとモンブランにしたら美味しく無いでしょうね。。。
私もモンブランが食べたいです 去年日本へ帰った時にマロンペースト缶を
買って来たのを思い出しました(すっかり忘れてた。。。)
マロンのお菓子でも作ろうかな。。。
by ユキティ (2005-09-09 03:59) 

shuichi

>ユキティ さん
コメントありがとうございます。
売られているかぼちゃの種類が違うのは好みの違いでしょうかね?
その国の料理とかにも関係してそうですね。
かぼちゃの主流が日本とアメリカで違うなんて知りませんでした・・・。
by shuichi (2005-09-11 02:04) 

yamaki

リモーネさんとshuishiさんに刺激され!?作ってしまいました。
TBしてしまったのでよろしくです。(最後の方にちょっとのってるだけですが)
でも土台がプレミアムクラッカーだから、ちっちゃくて少ししょっぱい(笑)
グラハムクラッカーは手に入らなくて、何かを焼くほど元気はなくて…
明日は煮るだけのトコロテンか、勢いで作れるシュークリーム作りたいなぁ
by yamaki (2005-09-18 23:46) 

shuichi

>yamaki さん
TBの記事見に行きます~。
ところでシュークリームって勢いで作れちゃいますか?
by shuichi (2005-09-20 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。