SSブログ

紫いものモンブラン [ ☆その他のお菓子]

紫いものモンブランをつくりました。
(前回のスイートポテトもこっそり使ってたりして・・・)

美味しそうに見えるように粉糖をかけてみたのですが
ちゃんと冷やさないうちに粉糖をふってしまったので
イマイチきれいにかかりませんでした。
(写真もイマイチ・・・)

☆☆☆☆☆

・蒸した紫いもを裏ごしします。
 (また・・・)
・グラニュー糖、生クリームを加えて口金で絞れるくらいに伸ばします。
 (ラム酒を少々加えました)
・前回作ったスイートポテトの上に泡立てた生クリームを絞ります。
 (スイートポテトはもちろん冷やしてます)
・そして紫いもペーストをモンブラン用口金でぐるぐるーっと絞って完成!
 (縦横もやってみましたがあんまりうまくいかず・・・)

☆☆☆☆☆

モンブランの台を作るのが面倒だったので、
前回のスイートポテトを台にしてみました。
(どっちもサツマイモ系だし・・・)

スイートポテトは冷たいよりもレンジで温めたほうが美味しいのですが、
冷たいままで食べました。でもコレはコレで美味しく食べれましたヨ。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

こんばんは。おじゃまします。
とっても美味しそうなモンブランの写真に釣られてやってきました。
モンブランの下は、スイートポテトなんですね。
生クリームがたまらなく美味しそうで、そのうえに紫いもペーストがのせてあるなんて…とっても豪華☆
美味しそうです!!!
by (2005-10-03 00:17) 

shuichi

>SAKURA さん
はじめまして。コメント&nice! ありがとうございます。
そうなんですスイートポテトの土台なんです。上も下もイモです。
ホントはスポンジケーキとかを使ったふんわり系のほうが好きなのですが
まあこういうのもアリかなと。美味しそうとのお言葉ありがとうございます。
by shuichi (2005-10-03 01:10) 

yamaki

おなかに良さそう(笑)
これを見ると、ますますモンブラン用口金が欲しくなってしまいます。
by yamaki (2005-10-03 06:42) 

Hisai

芋&芋で、お腹にズッシリきそうですね!
綺麗にグルグル出来てますよ(^▽^)♪
タテヨコは、やっぱり難しいですよね。
以前、紫芋と白餡を混ぜて「紫芋あんぱん」にした事はあります。
色のものって、良いですね♪
by Hisai (2005-10-03 14:29) 

紫芋近くに売ってないなぁ。モンブラン用の口金あるんですか、無いと出来ないよな(笑)初めて知りました。
by (2005-10-03 17:20) 

shuichi

>yamaki さん
確かに食物繊維たっぷりでしょうね。
モンブラン用口金買っちゃいましょう!

>リモーネ さん
タテヨコって折り返すところがうまく出来ないんですよね~。
ほんとはスポンジケーキとかスフレ生地とかにグルグルしたかった
のですが、芋&芋も楽しいかなと思いまして。ずっしりきますよ(笑)

>暁闇 さん
モンブラン専用でなくても細い丸口金で出来ると思います。
ひょっとしてそのほうがきれいに仕上がるかもしれません。
でも、ニュル~っとするのが楽しいんですけどね(笑)
by shuichi (2005-10-04 00:20) 

sasasimakai-taro

コレ食べた~い!!
色もスゴクキレイな紫色でいいですね!♪(^^)♪
by sasasimakai-taro (2005-10-04 18:52) 

shuichi

>たろう さん
こちらにもコメントいただきありがとうございます。
私も紫いもの紫色って思ったよりもきれいな色だなと思いました。
芋&芋なのでお腹いっぱいになりますよ~
by shuichi (2005-10-04 22:54) 

前回に続き、「裏漉し地獄」お疲れさまでした。
きれいな紫色ですね♪
切ってみると紫色×黄色。
なんかカッコイイvv
by (2005-10-07 00:00) 

shuichi

>ナナヲ さん
「地獄」!? いや、それほどにひどくは・・・。
紫色×黄色 カッコイイですか? 
あ、そういえば断面写真撮り忘れました。。。
nice! ありがとうございます。
by shuichi (2005-10-07 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スイートポテト青汁ロール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。