SSブログ

青汁ロール [ ☆ロールケーキ]

生地に青汁粉末を混ぜてロールケーキを作ってみました・・・
巻いているのはマロンクリームです。

今までで一番きれいに巻けちゃったんじゃないかな・・・
それがよりによって青汁ロール作ったときだなんて・・・

☆☆☆☆☆

●ロールスポンジ生地を作ります

 1.全卵(2個)をハンドミキサーで軽く混ぜて、
 2.グラニュー糖(35g)を加えてさらに混ぜます。

●粉末青汁登場!(ファンケル)

 3.2に小麦粉(40g)をふるい入れて混ぜます。
 4.粉末青汁(1袋)を加えて混ぜます。シロップ(15g)も混ぜます。
 5.天板に更紙をしいて生地を入れて表面を平らにならします。
 6.200度のオーブンで約12分焼きます。

●栗クリームを作る

 7.皮むき天津甘栗(90g)に生クリーム(30g)を混ぜてミキサーにかけます。
  (ペースト状になるかと思ったけどうまく回らなかったので粒が残りました)
 8.無塩バター(50g)をペースト状にして砂糖(好みの量)も混ぜます。
 9.8に7を加えて練り合わせます。
10.9に泡立てた生クリーム(好みの量)を加えて混ぜます。
  (あれ?微妙に分離気味に・・・バター+生クリームってだめなのか?)
11.冷ました6の焼き色がついているほうに10を塗ります。

●巻いて完成!

12.クッキングペーパーを巻き簾のようにつかって巻きます。
13.冷蔵庫で冷やして完成!

☆☆☆☆☆

バタークリームを巻いたからかしっかりと巻くことができて、
結果的にきれいに丸~く巻くことが出来ました。

気になるお味のほうですが・・・
別に青汁くさくもないし、きれいに緑色も出てるし。
 (ほんのちょっと青汁っぽい風味があるかもっていう程度)
皮むき甘栗を使った栗クリームもなかなかに美味しいし。
 (残った甘栗のツブツブもそれはそれでいい感じだし)
青汁粉末のおかげ?か、巻きやすい生地に焼きあがったし。

半分、お遊びのつもりだったんだけど・・・
思いがけず完成度が高いものが出来たような気が。。。


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 11

mogumogu

はじめまして!
青汁って見ておどろいちゃいました。^^;
だけど、とっても美味しそうです!
栗も完全なペーストにしなくて、粒感があったほうが絶対いいと思います。
ロールも綺麗だし、素晴らしい♪
by mogumogu (2005-10-06 14:49) 

わーい!
やっぱりファンケルの粉末のだぁ~♪\(*^▽^*)/

アオジラーとしては、これは見逃せませんわ~!
こんなにキレイに色が出るなんて~!o(≧▽≦)o
んまそ~ですよ~。( o^ー゚ )b
by (2005-10-06 18:37) 

SHIHO

すごく美味しそうですよ!
青汁と聞くと、ええ?!と思っちゃいそうですが、
抹茶のお菓子も、あの苦味がいいアクセントになっているから、青汁の苦味も
いけるかも!
栗たっぷりのクリームも美味しそうですね♪
この栗も「甘栗むいちゃいました」でしょうか。
私も、栗のお菓子作ろうかなー。
by SHIHO (2005-10-06 21:56) 

shuichi

みなさま nice! & コメントありがとうございます。

>mogumogu さん
はじめまして。 絶賛?いただきうれしい限りです。
実際食べてみると青汁さはほとんど感じません。
栗クリームは粒感残って正解でした!

>ひかりこ さん
アオジラー?? 初めて聞きました。
この青汁ロールで私も仲間入りできますかね?(笑)

私も「焼いたら茶色っぽくなっちゃうかな~」と思ったのですが、
かなりきれいな色になったのでホッとしました。

ファンケルのは全然エグみがないので、生地に混ぜてもおそらく
平気だろうと思っていたのですが、案の定全然エグみなしでした。
(よ~く味わってみないと分からないくらい)

>SHIHO さん
コレ、青汁の苦味とかエグみはほとんど感じません。
ファンケルのはもともとかなり飲みやすいんです。
言わなきゃバレません(笑)
栗は気分を変えて?グリコの「皮むき天津甘栗」です。
by shuichi (2005-10-06 23:37) 

待ってました☆実験シリーズ
と思いきや、カテゴリーはロールケーキなんですね(笑)
抹茶で作るより、黄緑っぽいように見えますね。
抹茶のロールも並べて、グラデーションを楽しんでもいいかも♪
また楽しみにしてます。
by (2005-10-07 00:04) 

ロールケーキも、とっても美味しそうです☆
「青汁」と見た時はびっくりしましたが、想像すると、中のクリームの甘さと
青汁のスポンジの苦さがマッチして、おいしい。と思います。
それにしても、綺麗に巻けてますね。
スゴイ!!
by (2005-10-07 00:10) 

shuichi

>ナナヲ さん
カテゴリーとはまた目のつけどころがシブいですね。
はじめは「実験」にしようと思っていたのですが、思いがけず良い
出来栄えになってしまったので「ロールケーキ」にいれてあげました(笑)

グラデーションですか? 難しそうですね~でも面白そうでもありますね・・

>SAKURA さん
自分でも「よく綺麗に巻けたもんだなぁ」と思いました(自画自賛)
スポンジケーキは全然苦くもエグくもないんですよ。ホント。
(抹茶のほうが苦いかも・・・)
by shuichi (2005-10-07 01:19) 

yamaki

ナナヲさんと同じことを考えました(笑)
写真だけだと抹茶と小倉クリームに見えました。

ロールケーキ作れる人って、かっこ良いです♪
by yamaki (2005-10-08 03:23) 

shuichi

>yamaki さん
抹茶と小倉クリーム。 確かにそう見えますね。。
スポンジケーキの焼き加減と、クリームの固さ加減をうまくすると
巻くのも簡単だし、きれいに出来るようです。
nice! ありがとうございました。
by shuichi (2005-10-08 11:50) 

sasasimakai-taro

これなら青汁もダイジョウブだ~(^^)♪
飲むほうはどうも苦手で・・・(^^;
by sasasimakai-taro (2005-10-08 12:11) 

shuichi

>たろう さん
でも、青汁1パック分摂ろうとするとロールケーキ1本まるまる
食べないといけませんよ? むしろ体に悪いのでは(笑)
この青汁飲みやすいんですがやっぱり苦手でしょうか。
牛乳とかに混ぜちゃうとぜんぜん違和感ないですよ。
by shuichi (2005-10-08 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。