SSブログ

アップルパイ ~Halloween風 [ ☆その他のお菓子]

市販の冷凍パイシートを使ってアップルパイを作ってみました。
 
ふと、Halloween風にカボチャ型のアップルパイに出来るかな~
という考えがよぎり、それらしくパイシートを切り抜いて・・・完成!
(カボチャに顔を描いたらもっとそれっぽくなりますねきっと)
 

 
なかなか良い出来なのではないでしょうか?
 
これ、いろいろ面白いこと出来そうだなと思いました。
鯛焼き風にしちゃうとか。(実際にそんな商品もあるようです)
 
☆☆☆☆☆
 

リンゴは紅玉を使いました。
酸味があって砂糖を加えて煮詰めると美味しいです。
最後にラム酒とシナモンパウダーを少々加えました。
 

 
よくイラストでみるような感じにカボチャ型にパイシートを切り抜いて、
その上にリンゴ煮を乗せて、やはりカボチャ型に切り抜いたパイシートを
かぶせます。(切り込みもカボチャの模様っぽくなるように)
あとはパイシートについている作り方のとおりに焼き上げて完成です!
 
リンゴ煮はたっぷり入れたほうが膨らみも出てそれらしくなると思います。
 
 

普通に四角いものと、カボチャを切り抜いて余った部分をクルクルと
巻いてミニミニクロワッサン風のものも作ってみました。
 
☆☆☆☆☆
 
冷凍パイシートって便利ですね。
(自分でパイ生地を作るとなるとかなり大変そうなので・・・)


nice!(10)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 22

happybread

とってもナイスアイディアですね!!
かわいいー☆
パイの型が無くても、こんなにかわいく出来るんですね。
参考にさせてください(^^)
by happybread (2005-10-09 17:03) 

SHIHO

とってもかわいいですね♪ハロウィン気分ですね!
ヘタの部分もちゃーんときれいに付いていてお見事!です。
切り込みをかぼちゃのスジに見立てたこの形、意外とありそうでないかも。
魚のパイ包み焼きで魚の形のパイにしたものはよくありますが、
鯛焼き風のパイっていうのもあるんですねー。
なんかいろいろな形で楽しめそうですね!
by SHIHO (2005-10-09 19:34) 

こんばんは。鯛より断然、shuichiさんのカボチャのほうが
可愛いですよん♪
チョコリンってついた上のヘタも可愛いけど、下の部分の真ん中が
ヘッコンでいるのがまた素晴らしい (^-^)//""パチパチ
by (2005-10-09 19:39) 

macaron

可愛いですね~!立体的で、ほんとかぼちゃの感じがよく出てます。食べちゃうのがもったいないですね。
by macaron (2005-10-09 20:15) 

shuichi

みなさま、nice! & コメントありがとうございます。

>happybread さん
どんどん参考にしちゃってください。
工夫次第でもっといろいろ面白いことが出来ると思います。
(切り抜くだけじゃなくて立体に組み立てるとか・・・)

>SHIHO さん
ヘタの部分は最初忘れてて、ハッと気がついて寸前でつけました。
これがないとなんだか分からなくなっちゃいますからね。
ホント、これを作ってみていろいろな形を試したくなっちゃいました。

>cookie さん
「らしく」見えるように作るのがポイントですね(笑)
パイシートは「らしく」切り抜いたクッキングペーパーの型をあてて
切り抜きました。さすがにフリーハンドだと失敗しそうでしたので。

>macaron さん
実はもったいなくてカボチャ型のはまだ食べてないんです(笑)
焼きあがりが予想以上にかわいらしく出来たもので。。。
by shuichi (2005-10-09 22:38) 

いより

うわ~、すごい!
かぼちゃに見えますよ~。
いいアイデアだと思います。
冷凍パイシートは常備してあるのですが、最近お菓子を作ってないな~。
どうも気力がぁ~。。。ははっ。。。
by いより (2005-10-10 10:52) 

sasasimakai-taro

キレイなかぼちゃ型になってますね(^^)
おいしそう~♪
by sasasimakai-taro (2005-10-10 12:29) 

キュートv ですね♪
乙女心鷲掴みです♪(どこに乙女が・・)
そして、意表をついて中はりんごなんですね。
見た目りんご、中かぼちゃの逆パターンで作ってみようかな。
by (2005-10-10 16:43) 

shuichi

>いより さん
言わなくてもかぼちゃって分かってもらえますかね?
ヘタがついてなかったら靴底だったところでしたが(笑)

>たろう さん
味もなかなか美味しかったですよ。
焼きたてのパイはサクサクです!

>ナナヲ さん
鷲掴みできちゃいますか?ありがとうございます。
「中はリンゴ」 ってナイスつっこみです(笑)
自分でも「どうせ作るならカボチャのパイにするだろ~」と思いつつ
作っていました。リンゴを煮ながら思いついたもので・・・。
by shuichi (2005-10-11 00:08) 

akamaru

アップルなのにパンプキン?
by akamaru (2005-10-11 14:00) 

Hisai

とってもカワイイです~(^▽^)♪
すごーい!キレイだし美味しそう☆☆☆
私もパイ生地は未体験なのです。
冬になったらチャレンジしたいなぁ~って思っています。
大きさはどの位なのですか?
by Hisai (2005-10-11 18:43) 

かねぴーさん

かわいい~♪
かぼちゃ型のアップルパイ、NICE!です。
おいしそう~☆
by かねぴーさん (2005-10-11 23:46) 

shuichi

>あかまる さん
そうなんです。アップルなのにパンプキンなのです(笑)
nice! ありがとうございます。

>リモーネ さん
やっぱりリモーネさんはパイ生地から作られるんでしょうね~。
大きさは12cm×8cmくらいです。
写真ではもうちょっと大きく見えるかもしれませんね。
nice! ありがとうございます。

>かねぴーさん
これだけ「かわいい」というコメントをいただけると、これからも
「かわいい」路線のお菓子を作ろうって気分になってきますね~。
またかわいらしいもの作ってみたいと思います。
nice! ありがとうございます。
by shuichi (2005-10-12 00:59) 

ユキティ

shuichiさん、こんにちは。
可愛いですね?今の季節にピッタリですね?せっかくですから、次回はこの形でパンプキンパイを作っていただきたいです。美味しそう~
by ユキティ (2005-10-12 01:40) 

shuichi

>ユキティ さん
コメントありがとうございます。
パンプキン型のパンプキンパイですよね!
近々作ってみようかな~と思います。
面白そうなアイデアが浮かんできたので・・・。
by shuichi (2005-10-13 01:00) 

へちま38

冷凍シートでもここまで出来るんだぁ~すばらしい!
うちの冷凍庫で眠っているシート・・使ってみようかな?
某携帯電話会社のCMで彼女の誕生日にケーキを作る彼(パティシエ)の話がありますが
勝手に「ああっシュウさんが残業してケーキ作ってる」と思っています(^^;
by へちま38 (2005-10-13 11:19) 

shuichi

>へちま38 さん
コメントありがとうございます。
確かに使い切れずに残った分は冷凍庫で眠りがちになるかも・・・。
あのCMですね~。さすがに私じゃないですよ(笑)
by shuichi (2005-10-14 00:10) 

みらい

初めまして。
冷凍パイシートでアップルパイを作ろうと思い、
何かいつもと違う成形の仕方はないかな?っと
ネットサーフィンしていて、こちらにたどりつきました。

と~っても可愛いパイですね♪
いきなりやってきて、とても失礼なのですがアイデアを頂戴して
今度我が家で作ってみたいと思います!
by みらい (2005-10-30 11:05) 

gummybearpink

初めまして!gummybearpinkと申します。
とても可愛くて美味しそうだったので、今日参考にしてパンプキンパイを作ってみました。私の楽天のブログの日記でこちらのレシピを参考にした旨、書き込んでこちらのURLをリンクさせてもらったのですがよろしかったでしょうか?
だめなときはすぐ消しますので連絡下さいますよう宜しくお願いいたします。
http://plaza.rakuten.co.jp/kuronekokuronyan/
by gummybearpink (2005-10-30 16:36) 

shuichi

>みらい さん
はじめまして!
はるばるここまで辿り着いてくれたようで嬉しいです。
是非作ってみてください。冷凍パイシートもいろいろ工夫できそうですよね?
何かいいアイデアがひらめいたら教えてくださいネ。

>gummybearpink さん
リンクOKですよ。
さっそく gummybearpink さんのブログ日記にもお邪魔させてもらいました。
ちゃんと顔つきのパンプキンパイでとてもかわいらしかったです。
やっぱり顔も描かないと! ですね。
また遊びに来てください。
by shuichi (2005-10-31 00:38) 

gummybearpink

shuichiさん
訪問、書き込み有り難うございます=^_^=
本当は立体的なかぼちゃ型に挑戦したかったのですが、アンが軟らかくなったので、こちらにしました。次回は挑戦したいです。
またレシピを教えてもらいに来ますので、よろしくお願い致します。
by gummybearpink (2005-10-31 09:40) 

shuichi

>gummybearpink さん
こちらこそよろしくお願いいたします。
最近ちょっとお菓子を作る暇がなくて記事の更新間隔も空き気味ですが、
これからもどんどん作っていきますのでよろしくです。
by shuichi (2005-11-01 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。