SSブログ

クッキーツリー [ ☆その他のお菓子]

星型のクッキーを重ねて作ったクリスマスツリーです。


 
CUOCAで同じようなものを見かけたのでマネしてみました。
背景はパソコンの画面とアナログ合成。(画面の前で写真を撮っただけ・・・)
 
☆☆☆☆☆
 

 
○違う大きさの星型のクッキーを焼きます。
○食用色素で緑色の色をつけたアイシングを表面にぬります。
  ちょっと星(砂糖菓子です)をちらしました。
○それを重ねて、普通のアイシングを雪に見立ててかけます。
  今度はアラザンを少々ちらしました。
○てっぺんに星をつけて完成!
 
☆☆☆☆☆
 
抜型も大きさの違うのをそろえると結構お金もかかるのですが・・・
今回100円ショップでこんなのを見つけてそれを使いました。
(もちろん全部セットで100円です)


 
たまに「コレは!」と思うものがあって楽しいです>100円ショップ。


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 16

yuki

こんばんは
美味しそうですね。クッキーが食べたくなってきました。
by yuki (2005-11-20 22:12) 

suzuatsu79

かわいい~*:.。☆..。.(´∀`人)
うちの近くの100円ショップにも☆型セットあるといいなぁ。
by suzuatsu79 (2005-11-20 22:24) 

かねぴーさん

かわいい~☆
お店で売ってるみたいですねえ!
100円ショップにそんないい物があるんですね。
たまにはチェックしに行かないと♪
by かねぴーさん (2005-11-20 22:37) 

こんばんは。
かわいい、ツリーですね。クリスマス気分も高まりますよね。
私もクオカでこの星型のセット買おうかどうしようか
迷っていたのですが、100円!本当にっ?
だったら、絶対買いますね~。私も作りたいです。もみの木。
by (2005-11-20 22:39) 

shuichi

>yuki さん
記事をアップした直後のコメントにびっくりしました。
クッキーを作るのは慣れてなくて、、、市販のほうが美味しいです。。。

>スズアツ さん
記念すべき? 200nice! ありがとうございます!!
100円で6個も型が入っているなんておトクですよね?
プラスチックだから耐久性はないかもしれませんが、
なんといっても100円ですから(笑)
by shuichi (2005-11-20 22:48) 

pannda

またまたまた・・・「すご~い!」(笑)
こんなかわいい&おいしそうな
ツリーでクリスマスを過ごせるなんて
羨ましいですぅ~(≧∇≦)
by pannda (2005-11-20 22:50) 

あけみん

はじめまして!
かわいい!食べちゃうのもったいないですね!

100均はあなどれませんよね。
私もよくお世話になってます!
by あけみん (2005-11-20 23:18) 

shuichi

>かねぴーさん
100円ショップにもお菓子作りに便利なものが意外とあるんです。
他には紙のシフォン型とか麺棒とかマフィンカップとか買いました。

>にっしぃ さん
にっしぃさんもCUOCAのツリー見ましたか?
私もあのツリーを見た後だったので、この星型は即買いでした。
ちなみに売っていた100円ショップは「ダイソー」です。
(店舗によって置いているものが違うかもしれませんが・・・)

>ぱんだ さん
すでに半分食べちゃいました・・・。またクリスマスには作らないと。
いや、もっと美味しそうな?ツリー作ります!

>あけみん さん
ホント、あなどれません100円ショップ。
私もちょくちょくのぞくようにしています。
by shuichi (2005-11-21 00:10) 

めかぱんだ

ステキすぎます☆
そして半分食べはったんですね(^。^)
次の美味ツリーも楽しみにしています♪
by めかぱんだ (2005-11-21 00:51) 

背景と相まって、ファンタジー☆ですね。
白のアイシングのタレ具合も雪っぽくて、いいですね。
100円ショップおそるべし!
今度のぞいてみます。
by (2005-11-21 20:03) 

shuichi

>めかぱんだ さん
おほめの言葉ありがとうございます。
次の美味ツリーときましたか。
ありがちなのは・・・ミニシューとかマカロンとかでしょうか?
マカロンツリーは作って見たいですが。。。巨大になりそう・・・。

>ナナヲ さん
実はアイシングを使うのはコレが初めてです。
思っていたよりもずっとお手軽にできるのでまた使ってみたいです。
パソコン画面の背景もお手軽です(笑)
by shuichi (2005-11-22 00:11) 

チャリン夏

すごい、すごい!!
とってもすてきです~~。
パソコンの画面との合成もniceです。
こういうセットの型って、こんな風につかえるんですね。
しかも100均ショップで売ってるなんて...。
実は私も今型抜きクッキー焼いたんです。
出来は...イマイチでした。
by チャリン夏 (2005-11-22 22:55) 

shuichiさんこんばんは。お久しぶりです☆
すごいですね~、クッキーでこんなに可愛いツリーが出来上がるなんて!お菓子でも季節が感じられるのって良いですよね☆ステキ♪アイシングをぬる前の星型クッキーも可愛い~!
100均もなかなか侮れないですよね、可愛くて便利なものを探し出すの好きです。実はよく行ってます(笑)。
by (2005-11-22 23:55) 

yamaki

ダイソー…我が家の食器の半数はここで購入!
いいですよね、何でも揃っていて。

で、こんなにかわいいの食べちゃったんですか?
by yamaki (2005-11-23 08:53) 

ユキティ

先日のケーキも可愛かったですが、このクッキーツリーも
とても可愛いです。100円グッズ、相変わらずいいものが
あるんですね?素晴らしいです。
こんな可愛いツリーをたくさん飾っても、可愛いですよね♪
私もお引越し早々、ツリーを飾らなくちゃ、、、と
ふと思いました。私もこのクッキー、食べたいです♪
by ユキティ (2005-11-23 13:24) 

shuichi

>チャリン夏 さん
さっそく、クッキー見に行きました。
すごく可愛らしいクマのクッキーでした~。

>タビト さん
お久しぶりです。
私も久しぶりにタビトさんのところを見に行きました。
京都の紅葉の写真がいっぱい!
あとでゆっくり見させてもらいます!

>yamaki さん
食べちゃいました(汗) やっぱり食べてあげないと。
私も食器の半数くらいは100均で買っているかも・・・。

>ユキティ さん
アメリカにも1ドルショップみたいなのはあるんですかね?
お引越し後のツリーも楽しみにしています!
ユキティさんのツリーはきっと素敵なんでしょうね~。
by shuichi (2005-11-25 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。