SSブログ

箱庭風クリスマスケーキ [ ☆スポンジケーキ]

こんなクリスマスケーキはいかがでしょうか?


 
クリスマスシーズンのこの時期。
いろいろな『食べられる』飾りがお店に出回ります。
これを使って箱庭風にケーキを飾ってみました。
 
☆☆☆☆☆
 

 
ココアスポンジを焼いて、中身にはたっぷりのイチゴとチョコレートクリーム。
イチゴは初物なのでちょっとお高めでしたがケーキを彩るのには欠かせない!?
 
イチゴが外から見えるようにしたかったので、間にはさむチョコレートクリームは
丸くイチゴを並べたあとに絞り袋で並べた内側にムニューっと絞り出しました。
イチゴの間からもクリームがムニューっと出るようにすると美味しそう??
 
そしてその上にココアスポンジをのせてチョコレートクリームを平らに塗って
土台は完成! あとは、思いのままにいろいろパーツを置いていけば完成!
 
☆☆☆☆☆
 

 
ヒイラギのオーナメント以外は全部食べれます~。
 
家、切り株、きのこ、ツリーはクオカやハンズで購入。
道?はココアパウダー。庭石はストーンチョコ。薪は小枝チョコ。
 
今回は12cmの丸型を使ってケーキを焼きました。
箱庭風にするには、これくらいの大きさのほうがギュッと詰めて
飾ることができるので良いのではないかと思います。
 
作っているときにあれこれレイアウトを考えるのも面白いですヨ。
あ、もちろん味もGOODでした。
イチゴはやっぱりケーキに合いますね。
 
さて、他にも使えそうな面白い食材はないかな~。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

こんばんは。
楽しいケーキですね。
お上手なんですね??お仕事、それとも趣味?ですか?
ゆっくり全作品拝見させていただきま~す。
by (2005-11-14 19:25) 

めかぱんだ

すご~い!!!ブッシュドノエルといい、今日のケーキといい。見てるだけでよだれが...。(>_<)
我が家はもっぱら百貨店のクリスマスケーキカタログとにらめっこです。
それにしても、スポンジ、クリームはもちろんのこと、イチゴも大きくて甘そうですね!!!ぜひ通信販売を(^。^)
by めかぱんだ (2005-11-14 21:55) 

こっこれは!
どこから食べたらいいんでしょうか?
サンタがいればとりあえず、そこからやっつけるつもりですが(笑)
「箱庭」いや。もはや「天空の城」です。
あこがれちゃいます。
by (2005-11-14 22:16) 

shuichi

>にっしぃ さん
コメントありがとうございます。
お菓子作りは趣味でやってます。
このケーキはホント楽しく作れました。
全作品なんていっていただけると嬉しいです!

>めかぱんだ さん
イチゴは普通サイズなんですが12cm型でケーキを焼いたので
確かに大きく見えますね。イチゴ美味しかったです。
通信販売ですか~。リクエストが多いようなら始めますかねぇ(笑)

>ナナヲ さん
「どこから食べたらいいか」 難しい問題ですね(笑)
私はツリーからやっつけました!
「天空の城」ですか?「ラピュタ」ですか?
ということは、ロボット兵を置かないと・・・ですね。
by shuichi (2005-11-14 23:46) 

ユキティ

こんにちは。可愛いですね?
もうクリスマス近いですもんね?
なんだか、ここの箱庭からこびとさんや
サンタさん、鹿とか、、、色んなものが
飛び出て来そうです♪とっても可愛い♪
by ユキティ (2005-11-15 02:55) 

pannda

こんばんは。またまた「すご~い!!」ですね。
本当にパティシエさんではないのですか?
その辺のケーキ屋さんより全然おいしそう♪
「ムニューっと」に心奪われました ^-^
by pannda (2005-11-15 23:30) 

shuichi

>ユキティ さん
可愛いですか?ありがとうございます。
実は家の中に、こびとが隠れているんです(笑)
「色んなものが飛び出てきそう」なケーキですか、
面白い表現ですね。とっても参考になります!

>ぱんだ さん
「すご~い」とのひとこと、ありがとうございます。
残念ながらパティシエではないのです・・・(笑)
でもそこそこ味には自信があります。(たまにですが・・・)
また「ムニューっと」やってみます。
by shuichi (2005-11-16 02:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。