SSブログ

ブッシュ・ド・ノエル [ ☆ロールケーキ]

早くもクリスマスケーキの予約受付始まってますね・・・
というわけで(どんなわけで?)、クリスマスといえばこのケーキ。
ブッシュ・ド・ノエルを作ってみました。
(バタークリームでなく生クリーム仕立てです)
 

 
思ったよりも木の肌の感じが出たような気がします。
でもやっぱりクリスマスっぽい飾りがないと寂しいですね・・・
 (ヒイラギとかサンタとかキノコとか・・・)
 
☆☆☆☆☆
 
こんなふうにして作っていきました。

 
○スポンジケーキ生地にはココアを混ぜます。
○天板に生地を流しいれてロールケーキ生地の要領で焼きます。
○巻きこむのはチョコレートクリームですが・・・失敗。
 うまくクリームにチョコが混ざらずチョコチップ状態に・・・
 (ま、それはそれでプチプチした食感があって良かったのですが)
○ロールケーキの要領でくるくると巻いて冷蔵庫で冷やします。
 (巻くのに集中していて写真撮り忘れた・・・)
○ガナッシュクリームをロールケーキの表面にゴムへらで塗ります。
 ゴムへらでおおざっぱに塗ったほうが木の皮の感じがでるんじゃ
 ないかと思ってやってみたのですが。思ったとおりいい感じになりました。
○フォークで年輪を描いて、ココアパウダーをふったあとに粉糖をふって完成!
 
 
ゴムへらを使っておおざっぱにガナッシュクリームを塗ったのが
自分なりに工夫したところです。木目のちょっとよれた感じが
むしろ自然っぽくていいんじゃないかと思うのですがどうでしょう?
 
☆☆☆☆☆
 

 
ガナッシュクリームに隠れてしまいましたがロールケーキもなかなか
いい感じにできました。(端っこの切り落とした部分です)
 
 
さて、基本のレシピは下のAmazonリンクの本なのですが・・・
自分の持っている本にちょっとメニューが追加され、
装丁も新しくなって新発売されたみたいです。
 
同じレシピも多いのですが思わず買いたくなってしまう・・・
 

ちゃんと作れるスイーツ

ちゃんと作れるスイーツ

  • 作者: 辻口 博啓
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2005/09/15
  • メディア: 大型本


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 9

やってきました☆クリスマス(←いやまだまだ・・)
木肌の感じ、いいですね〜。
ゴムべらで大雑把に塗るんですね。フムフム。
それじゃ、私は白樺風に・・・。無理です(笑)
この本、買っちゃいましたよ。前のも持ってたのですが、ついね。
本マニアのサガです・・。
by (2005-11-06 20:59) 

pannda

はじめまして☆
ブッシュドノエルにつられて訪問し、
過去の作品も拝見させていただきました。
「すごい!!」のひと言です!
by pannda (2005-11-06 21:28) 

こんにちは、はじめまして♪
すーっごいお上手ですね~。もしや、ケーキ屋さんですか?
濃厚なチョコの香りが、ココまでただよってくる気がします。
by (2005-11-06 22:42) 

shuichi

>ナナヲ さん
白樺というとホワイトチョコかメレンゲか・・・。
ナナヲさんはこの本買われたんですね~。
私もちょっと立ち読みしたんですが、ほとんど一緒のように
見えたので、ちょっと迷ってまた棚に戻してしまいました。
やっぱり買っちゃおうかな・・・

>ぱんだ さん
はじめまして。
これからもよろしくお願いします。
これからしばらくは、クリスマスっぽいものを
作っていこうと思っています。

>めい さん
はじめまして。
ケーキ屋さんではないですよ・・・(照れ)
ほめてくださってありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by shuichi (2005-11-07 00:19) 

これまたすごいっ!
いっつも感心させられます~!(・∀・ )
shuichi さんなりの拘りや工夫が
すご~く伝わってきます~。(*^ー^*)
by (2005-11-08 12:44) 

Hisai

わぁ~、コチラも とっても美味しそう♪
木目がいい感じに出ていますね(^^)
巻き巻きも大成功☆でしたね!
私も白いバージョンを作ろうかなぁ~♪
と、思っている所です(^▽^)
by Hisai (2005-11-09 00:04) 

shuichi

>ひかりこ さん
どうもありがとうございます。
ちょっとした工夫が思ったようにうまくいくと気持ちいいです~。

>リモーネ さん
固めのクリームだとうまく巻けるみたいです~。
この木目のつけかた、自分ではちょっと気に入っています。
リモーネさんの白いバージョン楽しみにしています!
by shuichi (2005-11-09 01:14) 

太郎丸

ブッシュ・ド・ノエル!!!
わぁ~。すっごく難しそうなのに、綺麗に出来ていますね。
美味しそうです~~。さすが、シュウさま!
私も今年のクリスマスには、挑戦してみようかな・・・と思いました。
by 太郎丸 (2005-11-10 05:26) 

shuichi

>太郎丸 さん
「さま」付けで呼ばれるとちょっと恥ずかしいですね・・・(笑)
クリームをちょっと固めにすると比較的うまくいくような気がします。
ぜひ挑戦してみてください。私ももう1回くらい作りたいと思っています。
by shuichi (2005-11-10 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。