SSブログ

ミッキーマウスクッキー [ ☆その他のお菓子]

ミッキーマウスの抜き型でクッキーを作りました。

プレーンとココアの生地を組み合わせて、
チョコガナッシュで目と口を描きました~。
 
 
型はディズニーランド内のショップにてゲット。
(ひょっとしたらディズニーショップにも置いてあるか?)

 
☆☆☆☆☆☆
 

 
・普通のクッキーを作る手順でプレーンのとココアの2種類の生地を作ります。
・冷蔵庫で生地を休ませたあと、4ミリの厚さに伸ばします。
  均一に伸ばすのに定規2本とコインを利用しました。(写真参照)
・型で抜いたプレーンとココアの生地を写真のようにいい感じに切って組み合わせます。
 
☆☆☆☆☆☆
 
こんな感じに焼きあがります。
プレーンとココアの生地の継ぎ目も焼くとなんとなくつながります。


 
 
これでもいい感じなのですが、いまいち物足りなさを感じたので、
チョコガナッシュで目と口を描いてみました!ますますいい感じに!


 
 
調子に乗って組み合わせずに普通に焼いたクッキーにもお絵描き。
(ちょっと焼きすぎたのでココアクッキーっぽくなってます・・・)


 
あれ?ミッキーじゃないのが混ざってる???
  
 
ちなみにプレーンとココアの生地を組み合わせるアイデアは
リモーネさんのブログウシ型クッキーがもとになっています。
素敵なアイデアありがとうございます~。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

とっても可愛いですね。
頭の部分をココアクッキーで作るなんて、凝ってるー!!
チョコで書いたお顔も、とってもCUTEです☆
by (2005-11-06 13:50) 

shuichi

>SAKURA さん
コメントありがとうございます。
顔を描くつもりはなかったのですが、いざ作ってみると
目がないと寂しいので入れてみました。やっぱり顔が
あったほうが断然いいですね~。それに楽しいし(笑)
by shuichi (2005-11-06 20:54) 

ちゃんとミッキーマウスだ〜(失礼・・)
まつげをつけると、ミニーにもなりますね。
個人的には、ネズミーなクッキーが一番好きです(笑)
by (2005-11-06 21:04) 

shuichi

>ナナヲ さん
そうか、ミニーも輪郭は一緒でしたね。
ぜんぜん気がつきませんでした~。
今度作るときはまつげも描いてみます。
by shuichi (2005-11-07 00:07) 

sue

こんにちは^^
同じ型もってますけど、ここまで手の込んだクッキーは私にはできませんっ!
なんだか感動してしまいました。1こ作る途中でギブアップしてしまいそうな私は思わず食らい付いてしまいました。とってもかわいくてステキなクッキーですね。
by sue (2005-11-07 15:55) 

shuichi

>sue さん
感動だなんて大げさじゃありません?
でも嬉しいです。ありがとうございます。
さすがに型抜したのを全部やろうと思うと大変ですが、
1コくらいなら大丈夫ですよ~(笑)
それほど難しいカットでもないので是非お試しあれ。
by shuichi (2005-11-07 23:56) 

Hisai

見に来ました~(^▽^)♪
ミッキーマウスだったのですね!
凄い☆お上手ですね~☆☆☆
ウシ型より断然手が込んでいますね!(^^)!
by Hisai (2005-11-08 23:58) 

shuichi

>リモーネ さん
いらっしゃいませ~。
そうです。正解はミッキーでした。
リモーネさんのウシ型クッキーを見ていなかったら
こんなこと思いつかなかったと思いますよ~。
ウシ型クッキーあってのミッキーなのです。
by shuichi (2005-11-09 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。