SSブログ

クリスマスチーズケーキ (雪印のレシピ) [ ☆スポンジケーキ]

雪印のホームページにあるレシピで
クリスマスチーズケーキ」を作ってみました。
 
見た目は難しそうに見えたのですが、いざ作ってみると、
そんなにテクニックもいらず、なかなかきれいに仕上がるので、
アリなレシピだなぁと思いました。
 
こんな風にできました!


 
☆☆☆☆☆
 
それでは作っていきましょう。
 
 

 
クリームチーズと生クリームを混ぜたクリームと、
そこにインスタントコーヒーを加えたクリームの
2種類のクリームを使います。
 
 

 
スポンジケーキを半分にスライスして白いクリームを間にはさみます。
上の面にも薄く白いほうのクリームを薄く塗っておきます。
 
 

 
このように円を描くようにクリームを絞るときは回転台が威力を発揮!
(逆に回転台がないと、きれいに円を描くのは難しいかも・・・)
 
側面はフォークですじをつけて切り株のようにします。
(なので、あんまり側面のクリームをきれいに塗れなくてもOK)
 
☆☆☆☆☆
 

 
 
 
さすがにクリスマスシーズンだけあって
雪印のお料理レシピで今月のランキング1位ですね~。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

可愛いー!切り株の形なんですね。
チラ見えしているクロスもちゃんとケーキと同じ色だー!
by (2005-12-24 09:22) 

めちゃきゃ~い~!o(≧▽≦)o
おされすぎる~!( o^ー゚ )b
by (2005-12-24 16:29) 

shuichi

>ruri さん
コメント&nice ありがとうございます。
クロスとケーキの色が一緒なのは偶然ですね~。
(いつも使っているやつですから・・・)
ぜんぜん気づきませんでした。
このレシピがネットでタダで手に入れられるなんて!
もったいない??

>ひかりこ さん
コメント&nice ありがとうございます。
私もこのケーキの写真を見たときから、その見た目にひかれて、
作ってみたいと思っていました。で、ようやく作ってみたのです。
チーズクリームとコーヒーの苦さが妙にマッチして、味のほうも
なかなかでした。クリームを2種類作るのは面倒ですが(笑)
by shuichi (2005-12-24 23:30) 

ともたん♪

かわいい~
このきのこちゃんとかも手つくりですか??
うちのこどもも喜びそう~
by ともたん♪ (2005-12-25 00:55) 

キュートなケーキ♪
クリームチーズ味かぁ。おいしそう。
クリームのぐるぐる上手いなぁ。うらやましい。
きのことカラフルな飾り物が、これまたおとぎの国っぽいですねv
by (2005-12-25 01:05) 

shuichi

>ともたん♪ さん
コメント&nice ありがとうございます。
さすがにキノコはお店で買ってきました(汗)
他、砂糖菓子やらアラザンやら、余っているものを
ちょっと欲張って多めに乗せてしまいました・・・
こういうときに使わないと使う機会がないので・・・。

>ナナヲ さん
コメント&nice ありがとうございます。
ぐるーっとクリームを絞り出すのが楽しかったです。
回転台を同じ速度でまわしながら、クリームの太さが同じになるように
気をつけながら・・・。 搾り出しと終わりの継ぎ目ってうまくつなげられる
のかな?とちょっと考えましたが、思いつかなかったので結局そのまま。
キノコがおとぎの国っぽさをかもし出しているのかな?
by shuichi (2005-12-25 15:31) 

めかぱんだ

メリークリスマス☆★
2色のクリーム使いの切り株風デコレーションがとっても可愛いです!
そして、やっぱり切り口もキレイですよ♪
コメントいただいた後になっちゃいましたが、勝手にお名前登場させていただきました~\(^o^)/ 事後報告ですみませんm(__)m
by めかぱんだ (2005-12-25 20:29) 

shuichi

>めかぱんだ さん
コメント&nice ありがとうございます。
切り口きれいですか?実はこのケーキは切りやすかったんです。
これからもきれいな切り口をこころがけまーす(笑)
by shuichi (2005-12-27 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。