SSブログ

デコレーションは難しい [ ☆スポンジケーキ]

さて前回の続きです。
スポンジケーキが焼けたので、デコレーションをします。
 
こーんな感じに仕上げました。(ちょっとだけクリスマス風)


 
 
○スポンジケーキをカットする
 

 
・スポンジケーキを上下半分にカットします。
  今回は厚めに切ってみました。
  真ん中の写真に映っているのは均一の厚さに切るための道具です。
  実はイマイチ使いづらかったりします。。。
  うまく焼けていたようでホッとしました。
 
 
○生クリームを泡立てる
 

 
・ボウルはガラス製のボウルを使います。
  金属製(ステンレスとか)のボウルをつかうと、黒っぽいものが
  混ざることがあるのでガラス製を使うようにしています。
  冷えにくいのでボウルは使う前にあらかじめ冷蔵庫に入れておきます。
  氷水だと水が飛び散って面倒なので保冷パックで・・・
   (こういうの捨てられないタチなので冷凍庫にいっぱいあったりして・・・)

・生クリームを泡立てます。
  以前は乳脂肪分35%のクリームををよく使っていたのですが、
  45%以上のほうがしっかりと泡立つことに最近気づきました。。
  でも泡立てを止めるタイミングが難しい!
  今回もほんのちょっと泡立てすぎたかも。。。
  
 
○ケーキを組み立てる
 

 
・回転台の上にスポンジケーキの下半分をのせます。
  回転台は便利だし、きれいに仕上がります。
  そこまで本格的には作らないし、いらないよなぁとはじめは
  思っていましたが、あると便利です。(千円くらいだし・・・)
・生クリームを塗ってカットしたイチゴを並べます。
  スポンジにシロップを塗るとしっとり仕上がります。
  実は今回初めてシロップを塗ってみたのですが、
  やっぱり塗ったほうが美味しくできました!
   (シロップはかき氷シロップのみぞれ+キルシュです)
  イチゴを並べるときに真ん中を空けておくとカットがきれいです。
   (と、クオカのデモンストレーションで言ってました・・・)
・生クリーム、スポンジ(上)と重ねます。
・生クリームを表面に塗ります。
  塗るのが難しい!
  もたもた、だらだら、とやっているとクリームの表面がボソボソに
  なってしまいます。。。(ちょっとボソっとなってしまいました。。。)
  まだまだ修行が足りないな~
 
 
・最後の仕上げに、思うままにイチゴなどで飾り付けます。
  あとは一番上の写真のように飾り付けて完成です。
  ま、ちょっとくらいクリームを塗るのが失敗しても飾りで
  ごまかせば気づかれないような気がします(笑) 
 
☆☆☆☆☆
 
○おまけ(カットした写真です)
 

 
 
 
 
でも、乳脂肪分45%以上の生クリームって高いんですよね。。。


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 9

ユキティ

こんばんは。
すごーい、スポンジ焼きから説明付きで、素晴らしいケーキになりましたね。
とっても綺麗だし、ふわふわ美味しそうです。
やっぱり、日本人。クリスマスにはイチゴのショートケーキですよね。
うちでは夫がブッシュドノエルを食べたがるので、今年もまた?って感じですが、
私はイチゴケーキがやっぱり食べたいです。とってもキレイにデコレーション出来てますよ♪
by ユキティ (2005-12-15 12:40) 

めかぱんだ

も~、ため息モノです(>_<) 食べた~い!!!
スポンジもさることながら、飾りつけもとってもステキですね♪
手作りダメ子の素朴な質問なのですが...。ケーキの断面がいつもとてもキレイなのですが、専用のナイフみたいなのがあるのですか?それとも何か裏技が?!
by めかぱんだ (2005-12-15 20:27) 

デコレーションきれいですね。
断面もうつくしい!
どうも、デコレーションはうまくいかなくて。
生クリームがどんどん、モロモロになっていきます・・。
shuichiさんを見習って、精進します(笑)
by (2005-12-15 22:30) 

macaron

スポンジ、きめ細かくキレイに焼けてますね!ショートケーキって本当に難しいと思います。特にデコレーション。つい表面の生クリームをいじりすぎちゃって、いつもどうやってごまかそうか悩んでます。
by macaron (2005-12-15 22:35) 

shuichi

>ユキティ さん
そういえば、クリスマスケーキの定番がイチゴのショートケーキってのは
日本の文化なんでしょうかね?後半のデコレーションでひどく失敗したら
どうしようと内心ヒヤヒヤしてました。後半の記事がないということになら
ずにホッとしております(笑) 緊張感があったせいかむしろうまくでき
てしまいました(笑)

>めかぱんだ さん
ほめていただきありがとうございます。
カットはぺティナイフ(まぁ果物ナイフです)をちょっと温めておいて、
まず真ん中に縦に入れて小刻みに上下に動かしながら外側に向けて
引いていくとうまく切れます。ナイフはもちろん切れ味のいいもののほう
がいいと思いますが、特に専用のものということはないです。

>ナナヲ さん
断面は写真にきれいに写るように気を使うところです(笑)
「モロモロになる」って分かります。。。今回は適度にとめたのが
良かったと思います。ホントはもうちょっと側面をきれいにしたかった
のですがこれ以上やっていたら「モロモロ」だったと思います。。。

>macaron さん
生クリームは、きれいに平らにしようとイジるほど逆効果なので
困り者ですよね。。。 さっときれいにできるようになりたいものです。。
by shuichi (2005-12-16 01:01) 

pannda

こんばんは。いつものごとくキレイで美味しそうですね~。
スポンジがとっても美味しそう!!
おまけの1カット食べたいです(*T▽T*)
by pannda (2005-12-16 19:45) 

shuichi

>ぱんだ さん
スポンジケーキはうまくできると気持ちがいいです。
お店で買ってくるよりも美味しいんじゃないかと思うときもあります。
今回のは実は85点くらいなんです・・・。
ほーんのちょっと焼きすぎた感があって。
でもそこそこ美味しかったですよ(笑)
by shuichi (2005-12-17 18:26) 

エビチリ

生クリームのデコレーションがうまく行かなくてさまよっていたら、こちらにたどり着きました。写真入りで分かりやすいですね。参考にさせてもらい、自分なりにうまく作る事ができました!
勝手に利用させてもらいましたが、どうもありがとうございました。
これからもおいしいお菓子作ってください。
by エビチリ (2006-08-03 23:22) 

shuichi

>エビチリ さん
はじめまして。
こちらこそ、参考にしていただけたとのことで嬉しいです。
生クリームはなかなか難しいですよね。すぐボソボソになっちゃうし。。。
また遊びに来てくださいね。
by shuichi (2006-08-05 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。