SSブログ

失敗しないスポンジケーキの焼き方 [ ☆スポンジケーキ]

スポンジケーキ(共立て)の自分なりの焼き方についてまとめてみます。
(季節がら、おさらいもかねてこんな記事もいいのではないかと思いまして・・・)
 
たぶんこのとおりにやれば失敗は少ないんじゃないかと思います。(本当か?)
 
こんな感じに出来上がるはずです!?


 
 
○必要な器具の準備
 

 
自分の場合は主に上の写真の器具を使っています。
 
・ボウル大(23cm) …卵を泡立てるので大きめがいいです。
・ボウル中(14cm) …薄力粉の計量用です。
・ボウル小(9cm) …グラニュー糖の計量用です。
・粉ふるい器 …取っ手をガチャガチャやってふるうタイプ
・湯煎用鍋 …100円ショップで買った意外と便利なアイテム
・デジタルはかり …アナログの針よりもデジタルのほうが断然使いやすい!
 
こんな感じで器具を準備してから作業開始です。
 
 
○オーブンの余熱開始
 

 
180度にセットして余熱を開始します。
 
30分にタイマーをセット。
それまでに焼く直前の作業まで終わるようにプレッシャーをかけます(笑)
 
庫内にみえる丸いのはオーブン用温度計です。
オーブンまかせにすると温度が低いときがあるので
ちゃんと温度計で測ったほうが安心・安全です。
 
 
○材料の計量
 
材料の計量をしていきます。
卵の重さは個体差があるので、まず卵の重さをはかります。
そして、他の材料の分量はその重さから割り出します。
こうすることで分量のばらつきが少なくなり毎回同じように仕上がります。
 

 
デジタルスケールは0調整が簡単にできるのが便利です。
ボウルをのせてから0調整して、卵(全卵2個+卵黄1個)をいれます。
(卵白と卵黄の割合はそのときの気分で・・・・)
 
124gですので、これが粉と砂糖の分量の基準となります。
(写真で124gと出ているのがわかります?)
 
 
○薄力粉、グラニュー糖、バターを計量する
 
薄力粉、グラニュー糖は卵の重さに以下の比率をかけて重さを決めます。
※グラニュー糖:0.7  ※薄力粉:0.6
 
グラニュー糖:124×0.7=86.8g
薄力粉:124×0.6=74.4g
バター:これは10~15gくらいで適当に・・・
 

さすがに少数点以下まではこのはかりでは量れません・・・。
 
 
○生地をつくる
 

 
・卵を箸でかき混ぜながら直火で40度くらいまで温める。
  湯煎でもいいのですが気をつければコンロの火でもOK。
  人肌くらいの温度になればOK。指で確かめれば大丈夫でしょう。。。
・ハンドミキサーでちょっと泡立てたあとにグラニュー糖を入れる。
  泡立ちはじめたら、グラニュー糖の全量をいれてOK。
・ハンドミキサーの強で一気に泡立てる。
  ハンドミキサーは必需品です。安いのでも別にいいと思います。
  すじが書けるくらいまで泡立てます。
  余談です。クイジナートの高価なハンドミキサーも持っていますが、
  パワーが強すぎるのと重過ぎるのとで使っていないです・・・。
・ハンドミキサーを弱にして大きい気泡を細かくする。
  大きな気泡を細かくする気持ちで仕上げの泡立てをします。
  泡立てすぎて困ったことは今のところないので入念にやってもOK。
  コレをやることで、きめ細かいスポンジケーキになります。
  爪楊枝もちゃんと立ちます(笑)
・よくふるった薄力粉をいれて混ぜます。
  念のため薄力粉は3~4回ふるっています。
  ゴムべらで生地を底からすくうように混ぜます。
  (ボウルの底のほうに粉が残りがちなので)
  粉が見えなくなればOK。
・溶かしバターを生地にまぜます。
  溶かしバターに少量の生地を入れて混ぜたものを生地に戻して混ぜます。
・生地完了!
  と、この時点でオーブンのタイマーが・・・30分経過。間に合わなかった!
 
 
○生地を型に入れて焼く
  

 
・15cmの底が取れるタイプの型にクッキングペーパーを敷きます。
  型の大きさに切って売っている市販のペーパーを使っています。
・型に生地を入れます。
  6分目くらいまで生地を入れれば十分です。
  それ以上入れると膨らんで型からこぼれそうになります。
  (生地がちょっと余るのですが欲張って入れ過ぎると失敗します・・・)
・さっと手早くオーブンの中に入れます。
  オーブン庫内の温度が下がるのでできるだけ手早いほうがいいでしょう。
  25~30分で焼きあがります。 お決まりの確認方法ですが
  竹串をさして何もついてこなければ大丈夫でしょう。
・焼きあがったらすぐに型からはずして冷まします。
  型に入れたままだと焼きが進んでしまうのと、
  水蒸気が逃げなくて生地がべチャっとしてしまうので、
  必ず型からはずして冷ますのがポイントです。
 
 
私の場合、いつもだいたいこの手順です。
 
ポイントは、
・オーブンの余熱はしっかりと。
・粉と砂糖の分量は卵の重さにあわせて決める。
・卵の泡立てはしっかりと。
・焼きあがったらすぐ型からはずす。
 
 
 
さて、、、参考になりましたでしょうか?
 
次回はデコレーション予定です。


nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 16

ゆみのん

すんご~~~~い参考になります!
写真もあって、とてもわかりやすい♪
shuichiさん去年の11月ごろからblogなさってましたよね。
その頃から拝見してましたが、なんだか一年でものすごーくプロっぽーい♪
いつも美味しそうで美しくて羨ましいです(^_^;
by ゆみのん (2005-12-12 22:00) 

shuichi

>ゆみのん さん
コメントありがとうございます。
作る過程が分かるかな~と、いつもより写真を多めにしてみました。
ゆみのんさんには初期のころから応援?していただき感謝しております。
ブログを始めた頃に比べたらかなり上達したなぁと自分でも思います。
ゆみのんさんのパンもスイーツもいつも美味しそうで楽しみにしてます。
by shuichi (2005-12-13 00:20) 

いより

うん、すごい!
自分なりの形をしっかり掴んでる!
そーかー、卵の重さを基本にするのね~。
私はかれこれ8年くらい前?に、スポンジケーキを1日に3度も作って焼いて失敗して以来、焼いてないかもしれない。
今はシフォンばかり焼いてます。
う~ん、これを気にスポンジ再トライしようかな~。
とっても参考になります!
((φ(..。)メモメモ
by いより (2005-12-14 23:44) 

shuichi

>いより さん
ブログを見てるとスポンジケーキも作っていらっしゃるかと
思ったのですが、スポンジケーキはありませんでしたか。
「卵1個」でもMとかLとかあるので、重さにあわせておけば
ばらつきがなくなるハズですよね?
実は焼き時間に失敗することはまだあります・・・
by shuichi (2005-12-15 02:03) 

めぐみん

はじめまして^^
スポンジケーキのコツなどを知りたくて、
こちらへお邪魔させていただきました。
写真も説明もとってもわかりやすく大変参考になります!
(先日、別立てで2度ほどカステラのような仕上がりになり失敗していますw)
3度めはぜひshuichiさんのレシピを参考にがんばってみたいと思います^^
by めぐみん (2006-01-30 15:44) 

shuichi

>めぐみん さん
はじめまして。ようこそいらっしゃいませ。
参考にしてもらえて嬉しいです。
ここからまた、めぐみんさんなりの工夫をいれて
よりいっそう良いレシピに育ててやってください。

ところで「カステラのような仕上がり」ということですが、
それはそれで美味しそうですね。。。
by shuichi (2006-01-31 02:05) 

mikarin

初めまして!
このレシピ通り今作ってみました。結果、大成功しました~(✪ฺܫ✪ฺ)
こんな立派なスポンジケーキが出来上がって感激してます。
画像付きの説明でとてもわかりやすいので出来たんだと思います。
どうもありがとうございました。
by mikarin (2006-10-05 11:59) 

shuichi

>mikarin さん
コメントありがとうございます。
気づくのが遅くなってしまいました・・・。
参考になったようでなによりです。
また遊びに来てくださいね。
by shuichi (2006-10-09 03:45) 

ウララ

はじめまして、ウララと申します。苦節ン十年(?)最近になってやっとスポンジケーキが焼けるようになり、うれしくてオニのように毎日焼いている者です。失敗を減らそうと記録がわりにブログにしています。いろいろ検索していてshuichiさんのこの記事をたまたま見つけたのですが、卵を計量してから粉&砂糖の量を決めるというところで「なるほど~!!」と思いました。私のブログの記事にリンクして引用してもよろしいでしょうか。覚えておきたい内容でしたので…。ブログ自体は特に読者がいるわけでもない、センスのないものなんですが、自分のオリジナルのレシピを作って安定して焼けるように目指しています。
by ウララ (2008-05-20 17:36) 

shuichi

>ウララ さん
はじめまして。返事が遅くなってごめんなさい。
(最近ちょっとブログのほうをほったらかし気味で・・・)
引用は全然OKです。今後ともよろしくお願いします。
by shuichi (2008-05-26 23:41) 

ウララ

shuichiさん、来訪&許可ありがとうございます。料理下手が少しでも上手に安定してスポンジケーキを焼くために、もう少し進んだら卵計量の上での配合調整は必須になってくると思います。絶対忘れたくないことなのでいずれ記事にさせていただきます。ほんとはもっとたくさんの人に知らせたい内容な気もしますが。実践してる人少なそうですよね。
こちらこそよろしくお願いいたします。
by ウララ (2008-05-28 06:32) 

ウララ

こんにちわ。スポンジケーキ努力中ウララです。ここの例の卵計量を引用してブログにさせていただきました。許可ありがとうございました。関東は梅雨入りしたようですね。ぱっとしない天気ばかりになりましたがこちらのブログのお散歩ネタも更新楽しみにしています。ではでは。http://blogs.yahoo.co.jp/urarablog/9937778.html
by ウララ (2008-06-03 11:15) 

超地球的存在

参考になりました。ありがとうございます。
by 超地球的存在 (2008-06-20 18:20) 

shuichi

>超地球的存在 さん
いえいえどういたしまして。
ご訪問ありがとうございます。
by shuichi (2008-06-21 23:47) 

an

はじめまして、こんばんは。
以前より、拝見させていただいておりまして、
今回、こちらのレシピで焼いてみました。
後報告ですみません。リンクいたしました。問題あれば削除いたします。

by an (2009-03-11 20:33) 

shuichi

> an さん
はじめまして。
レシピを参考にしていただいたとのことで、
ありがたく思っています。リンクも全然問題ないですよ。
そちらにも遊びに行きます!
by shuichi (2009-03-13 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。