SSブログ

エンジェルスフードケーキ [ ☆その他のお菓子]

エンジェルスフードケーキを作りました。
(卵白だけを使ったシフォンケーキです)
 
卵白だけを使った真っ白なケーキを「エンジェルスフードケーキ」
などと呼んだりします。(特にシフォンケーキとは限らないと思いますが)
(逆に真っ黒なケーキをデビルズフードケーキと呼んだりします)
 

ケーキにそえた生クリームとイチゴが目立ってしまっていますが・・・
 
基本的にはシフォンケーキの作り方と一緒(のはず)です。
全卵ではなく卵白だけを使います。
(下のほうにレシピの載っている本のリンクをつけときます)
 
☆☆☆☆☆☆☆
 
何度か卵白だけのケーキにトライはしたことはあるのですが、
いつも失敗ばかりで今回もあまり期待はしていませんでした。
 
ところが!思いがけずとても美味しく出来上がりました!
ふわっふわで、しっとりとした真っ白なシフォンケーキです。
口に入れるととろけるような(ほどけるような?)食感です。
 
卵白だけ使っているので口当たりも軽く、ワンホール食べれそうです(笑)
 

 
卵白はかなり念入りにツンと角が立つまであわ立てました。
これが良かったのかもしれません。
(でも、いつもしっかり泡立てているつもりなのですが・・・)
 
シフォン型には100円ショップで購入した12cmの紙製の型を使いました。
いつも使っていたのよりひとまわり小さい型なので、火が通りやすくなって
これも、うまく焼きあがった理由のひとつなのかもしれません。
あと、紙製だと取り出すときに型を破れるので意外と便利だと思いました。
 
卵白が余ったときはまたこのシフォンを作ろうかなーと思います。
 

しっとりシフォンケーキ―初めて焼いてもとびきりおいしい35レシピ

しっとりシフォンケーキ―初めて焼いてもとびきりおいしい35レシピ

  • 作者: 赤堀 博美
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2000/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

※ちなみに本の中では「ヘルシーシフォン」という名前で紹介されてました。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 7

ユキティ

こんばんは。我が家の夫はシフォンケーキはあんまり
好きではないので食べたがりませんが、エンジェル・フードは
食べたがるんですよ。なので、我が家もシフォンは作らないけど
エンジェル・フードはよく作ってます。さっぱりしてますよね?
日本では、まだまだ「なにそれ?」って感じでしょうか?
アメリカではシフォンケーキが「なにそれ?」って感じみたいで
見かけません。笑 美味しそうです、私も久しぶりにつくろうかな、、、
by ユキティ (2006-05-16 11:46) 

お久しぶりです~。(*^ー^*)

へぇ~!
こんなシフォンがあるんですね~。φ(`д´)カキカキ
参考になりますっ!
by (2006-05-16 16:33) 

shuichi

>ユキティ さん
エンジェル・フードケーキ。すごくさっぱりしています。
シフォンケーキだけにさらにさっぱりです。
しかしシフォンケーキがないなんて不思議ですね~。

「エンジェル・フード」という名前。
確かに話してもあんまり通じない気がしますね。
お店でもその名前で売っているのは見かけないような気がします。

>ひかりこ さん
おひさしぶりですっ!
こんなシフォンもありました(笑)
すごくさっぱりしていて美味しかったです。
お試しあれ。
by shuichi (2006-05-17 00:14) 

めかぱんだ

こんにちは!
卵白だけのケーキ、初めて知りました!!
とってもフワフワ&口当たりが軽そうですね♪
確かにホール丸ごとお腹の中に入っていきそう...(*^_^*)
手作りはすっかり断念していますが、ケーキ屋さんなどでも置いているところなどあるのでしょうか???
by めかぱんだ (2006-05-18 10:14) 

shuichi

>めかぱんだ さん
作るのは、初めて成功したわけなのですが、
思っていたよりもかなーりフワフワでした。
ケーキ屋さんではこれまであまり気にして見たことがなかったのですが
http://www.flavor.co.jp/ こんなところでも買えるみたいです。
(別に宣伝しているわけではありませんが・・・)
by shuichi (2006-05-18 22:18) 

ゆみのん

こんちはー。
へぇ~。へぇ~。卵白のシフォンケーキなんですか!
卵白だけのケーキは聞いたことだけはありますがまだ食べたことないです。
カスタード系のお菓子の後には必ずやたまる冷凍庫の卵白・・・。
これ、かなりいいかも♪
フィナンシェとかにするとえらくバターがなくなのですもの・・・。
経済的にもいいかも♪
by ゆみのん (2006-06-01 11:04) 

shuichi

>ゆみのん さん
コメントありがとうございます。
このシフォンはうまくできるとほんとにふっくらと軽く、
それに美味しいですよ。オススメです。
カロリー的にもいいかもしれません(笑)
by shuichi (2006-06-03 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。