SSブログ

オランジェット [ ☆その他のお菓子]

CUOCAのレシピで「オランジェット」を作りました。
 

 
「オレンジラメルランギー」と「チョコレート」と「らくらくテンパリングの素」と「ココア」
があればできるので、簡単かなーと思っていたのですが、ラメルランギーひとつひとつに
チョコをつけていくのが地道な作業で意外と面倒でした・・・。
 
ラメルランギーって初めて聞く言葉だったのですが、「砂糖漬け」ってことだと思います。
(オレンジピールと同じものを指すんですかね?ちょっと違うのでしょうか?)
 
それはさておき、
今回使ったので気になるのは「らくらくテンパリングの素」です。
チョコレートを使うときの鬼門、テンパリング(温度調節)。
これは湯煎にかけた35℃のチョコに加えるだけでテンパリング完了。
…のはずだったのですが、微妙に失敗したかも。。。
チョコの表面にうっすら縞模様ができてしまいました…
(湯煎しなおしたのがいけなかったかもです)
 
「シルパット」の上で固めるとあったのですが、もってないので
クッキングシートを使いましたがチョコがくっつくこともなくちゃんとできました。
 

 
これ、おつまみ(つまみ食い)に最適です(笑)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

オレンジラメルランギー・・・砂糖漬けみたいですね。 甘そうw

一瞬見た感じ・・・ポッキー?って思ってしまいましたw
良くみると、チョココーティングが揃っていて凄いなって感じましたw
by (2006-10-10 02:07) 

shuichi

>暁闇 さん
コメント&nice!ありがとうございます。
甘いことは甘いですが、激甘というわけでもないですよ。
チョコと結構マッチしておいしいです。
by shuichi (2006-10-10 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。