SSブログ

あけましておめでとうございます。 [ ○雑感]

あけましておめでとうございます。
 
気がつけばこのブログも3回目のお正月を迎えてしまいました。
飽きっぽい私にとっては快挙です。
これもひとえにこのブログを見にきていただいている皆様のおかげです。
 
またマイペースで記事をアップしていきたいと思いますので、
今年も何卒よろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

すぬ

はじめて、こちらにお邪魔させていただきました。
私は趣味でケーキを作り始めて2年近くになります。シフォンケーキを主にデコレーションして食べたり、手土産にしたり…パウンドやクッキーも作っています。ですが、どうしても共立てでつくるスポンジがウマくいきません。(実は、何が原因かしら…?とネットで検索しているうちにshuichi さんのブログを発見しました!)
焼き上がりの膨らみ加減など、見た目は成功に見えるのですが、冷めて上部を薄くスライスすると真ん中がじっとりと黄色くなっているのです…膨らんでいるのにおかしいなぁ~…と何度かTRYしていますが、失敗続きです。
こんな失敗になる原因は何が考えられるでしょう?オーブンの相性?混ぜ方??(@_@;)ちなみにガスオーブン使用です。
初めてのコメントで、いきなりの質問、ごめんなさい!これからもshuichi さんのブログ、楽しみに拝見させていただきまぁす!
by すぬ (2007-01-13 15:28) 

shuichi

>すぬ さん
コメントありがとうございます。
うーん。何が原因でしょうね~。自分が失敗ばっかりしていたころは

・オーブンの温度が低かった。
 ⇒オーブン用の温度計を買ってちゃんと温度を測るようにした。

・冷ますときに型に入れたままだった
 ⇒水蒸気が逃げないので焼きあがったらすぐ型からはずすようにした。

というところに気をつけたら割とうまくいくようになった記憶があります。

ガスオーブンは実は使ったことがないので、
そっちのほうに原因があるかどうかはなんとも分かりません・・・。

参考になればよいですが・・・。
これからもよろしくおねがいします。
by shuichi (2007-01-14 21:55) 

すぬ

shuichi さん、早速のお返事ありがとうございます。
失敗続きで、今、挫折期間中でした…(T_T)
温度や水蒸気…ですね
なるほど(;O;)又、明日TRYしてみようかな・・・ 何度もやってみないと解りませんね~ 実は、シフォンも、今はウマく焼けるようになりましたが、最初の頃は底が凹んでしまう、という失敗が続き、コツを掴むまでに半年かかりました。長かったぁ~(ToT) スポンジも頑張ってみます。
こちらこそこれからも宜しくお願いします(*^。^*)
by すぬ (2007-01-16 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。