SSブログ

今年最後のケーキかな [ ☆スポンジケーキ]

クリスマスシーズンに生クリームが安売りしていて、
つい買い込んでしまったのですが、いつの間にかクリスマスが終わってました。
(いや、ほんとは、クリスマス前に使おうと思っていたのですが・・・)
 
というわけで生クリームをたっぷり使った定番?の
シンプルなイチゴのショートケーキを作ってみました。
(いつもの丸型ではなく角型の焼型を初めて使ってみました。)
 

ちょっと飾り気がなくてさみしい気もしますが、まあ、いいでしょう。
  
☆☆☆☆☆
 
こんな感じで作っていきました。

 
15cm角の焼型を使いました。
卵3個を使いましたが、それでちょうどいいくらいの大きさです。
(15cm丸型だと卵2個でちょうどいいくらい)
 
焼きあがったら1.5cmくらいの厚さにスライスして、
真ん中にはたっぷりのイチゴと生クリームをはさみました!
側面はあとでカットするつもりなので、そんなにきれいにしてないです。
 
ちょっと冷蔵庫にいれてひと息ついたあとに一番上の写真のように
ていねいに側面をカットしていきます。(一番緊張する一瞬です!)
 
☆☆☆☆☆
 
ひさしぶりにシンプルなショートケーキを作った気がしますが、
なぜか生クリームがとってもおいしく感じられました。
 
クリームの立て加減がちょうど良かったのかもしれません。
(ちょうどいいところで泡立てを止めるのが難しいんですよね・・・)
 
クリスマス前だったら、上にヒイラギとかサンタとかを並べて
なんとなく見栄えを良くしてしまうのですがさすがにシーズンも
終わったので、なにも飾りませんでした。
(ヘタに手を入れて失敗するのもいやだったので・・・)
 
今年はコレでケーキを作るのは最後かな~
また来年もよろしくお願いします!


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 7

スポンジがふんわりおいしそうですね♪
厚さ1.5センチだと結構ボリュームがあるんですね。
いつも1センチの3段重ねなので、新鮮です。
角形がこれまたシンプルでかっこいいです!
by (2006-12-29 20:20) 

shuichi

>ナナヲ さん
コメントありがとうございます。
実は厚さはもうちょっと(2cmくらい?)あるかもしれません。
3段重ねは手間がかかるのであんまりやりません・・・
角型は切り分けやすいし意外といいなぁと思いました。
by shuichi (2006-12-30 18:02) 

めかぱんだ

シンプルで、そこがまた美味しそうです(*^_^*)
ほんとにため息の出るような断面ですね。
今年もたくさん、美味しそうなお菓子をありがとうございました!
いつの日かshuichiさんのお菓子を実際にいただくのが私の夢です♪
来年も素敵なお菓子を作ってください\(^o^)/
よいお年を。
by めかぱんだ (2006-12-30 20:54) 

shuichi

>めかぱんだ さん
四角いケーキだったせいか思いのほか断面がきれいになりました。
夢なんて言われるとちょっと恥ずかしいのですが、
また来年もお菓子はぼちぼち作っていこうと思っています。
よろしくお願いします。
by shuichi (2006-12-31 12:59) 

pincho

こんばんは!ケーキの話、なんか凄いね!ことしもよろしくですです!
by pincho (2007-01-04 20:51) 

map

あけましておめでとうございます。
以前、「お菓子で干支を作る」にコメントをさせていただきました、mapです。
本当に、見事な断面ですね~。表面のナッペも綺麗です!

以前お話していた、私の作ったスイートポテト猪を日記に載せましたので
よろしかったらお時間のある時にでも遊びに来てくださいね(^^)

私もまた遊びに来ます♪本年どうぞよろしくお願いいたします。
by map (2007-01-04 22:16) 

shuichi

>pincho さん
あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いします!

>map さん
そちらにさっそく遊びにいきました。
素敵なスイートポテトのイノシシでしたネ。
こちらこそよろしくお願いします。
by shuichi (2007-01-06 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。