SSブログ

クリスマスチョコケーキ? [ ☆スポンジケーキ]

こんなん作りました。


 
半ば、強引にクリスマスっぽい雰囲気にしてます(笑)
ホントはもうちょっと高く積み重ねてツリーっぽく見せたかったのですが、、、
 
☆☆☆☆☆
 

まずはココアスポンジを天板で普通に焼きました。
クリームはチョコレートクリームを作ってアーモンドを砕いてまぜてみました。
 

焼きあがったココアスポンジを半分に切って、間にチョコレートクリームをはさんで、
冷蔵庫で冷やして落ち着いたころに、さいの目?にカットしました。
 

あとはそれを組み合わせて完成です。
1段目4つ。2段目3つ。3段目1つ。と重ねてみました。
配置が意外と難しくてちょっと苦労しました。(個人的にはイマイチ・・・)
最後にココアと粉糖でお化粧して、サンタを飾ってみました。
 
クリームに入れたアーモンドの食感がなかなかgoodでした。
もうちょっとひとつひとつのケーキのサイズを小さくして、
うまく高くつんでいけばツリーっぽく見えたかもしれないです。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

ともたん♪

かわいいです。

ちゃんと ツリーにみえますよ。
by ともたん♪ (2006-12-24 09:05) 

めかぱんだ

うふふ。配置にとっても工夫されているのがわかりますよ~。
ちゃんとツリーっぽいし!
さすがshuichiさん♪
今年はまともなクリスマスケーキがいただけそうにないし、shuichiさんのケーキを見せていただいて満足です。
by めかぱんだ (2006-12-24 13:46) 

いいですね~♪

今年はケーキ作ろうと考えてましたが・・・めんどくさくなってます。

あしたでいいや~なんてw
by (2006-12-24 23:57) 

shuichi

皆様、コメント&nice! ありがとうございます。

>ともたん♪ さん
そうですか?ツリーに見えますか?
良かったです。でもやっぱりもうちょっと段を重ねたかったです。
(重ねるパーツが足りなくなって仕方なく3段なんです。。)

>めかぱんだ さん
そうなんですよ。けっこう試行錯誤したんですよ。
何も考えずにはじめにケーキを切ってしまったので、
8個で重ねなくてはならなくなったのです。。。
実際積んでみるとなかなかうまくいかなくて・・・。
もうひとつ作ろうかな・・・クリスマスは過ぎてしまいますが(笑)

>暁闇 さん
クリスマスは明日が本番ですからね。
私も今年のケーキはちょっと手抜き気味かもしれません。。。
by shuichi (2006-12-25 01:22) 

ユキティ

こんにちは、ご無沙汰しています。
帰国してバタバタしてますので、今年のクリスマスは
なーんにもない普通の食事、生活、プレゼントも無し。
がっくし。。。
かわいいケーキですね。サンドイッチみたいに
手軽に食べられるのでパーティなんかでも
良さそうですね♪美味しそうです。
by ユキティ (2006-12-26 13:21) 

shuichi

>ユキティ さん
ユキティさんのクリスマスツリーは今年はないんですね・・・。
残念です。
帰国後さっそく来ていただきありがとうございます~。
by shuichi (2006-12-26 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。