SSブログ

ブッシュ・ド・ノエル 2006 [ ☆スポンジケーキ]

今年もブッシュドノエルを作りました。(コレが去年作ったもの)
去年は切り株が横になっていたので今年は立ててみました?
 

 
☆☆☆☆☆
 

 
まずはココアスポンジケーキをロールケーキ用の天板で焼きます。
(24cm角の天板を使いました。それしか持ってないのですが。。。)
焼きあがったら十分に冷まして7cm幅に細長く3等分します。
チョコシロップを表面に薄く塗って、その上に生クリームを薄く塗ります。
 
 

 
ロールケーキを巻く要領で芯の部分からクルクルとまず巻きます。
(ちょっとひび割れてもまわりにクリームを塗るのであんまり気にしません)
ひとつめが巻けたら、今度は縦にして残りをそのまわりに巻いていきます。
最後にチョコ生クリームをまわりに塗ってスジをつけて切り株っぽくします。
クリスマス向けの飾りで飾り付けをして完成!
 
☆☆☆☆☆
  
ちょっと背高のほうが切り株っぽいかと思ったので、
7cm幅に切ってみたのですが、なかなかいい感じになったと思います。
直径は約15cmになりました。(たまたまちょうど良い太さになった・・・)
 
 
味見は後ほど・・・

味見しました!
チョコシロップが意外と効いていて、味にアクセントがでた感じです。
とてもおいしかったです。(いい意味で予想外の味でした)
 
分量は、
 スポンジケーキ:卵2個、グラニュー糖65g、薄力粉50g、ココア10g
 クリーム:生クリーム(35%)200g、グラニュー糖15g
       (泡立てたあと半分に分けて片方にチョコシロップを混ぜました)
 チョコソース:ハーシーズのチョコレートシロップ(便利)
 飾り:イチゴ2個、チョコプレート、ヒイラギの飾り、アラザン
という感じでした。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

pin-chon

おおおおおおおお・・・。凄い。うちもケーキどうしようか迷っているところです。一考させていただきます!!!
by pin-chon (2006-12-11 22:26) 

shuichi

>pin-chon さん
コメントありがとうございます。
このケーキは実はそんなにこったものではないので、
見かけもいいし、手作りするにはいいかもしれません。
(あ、でも巻くのは難しいかもです・・・)
by shuichi (2006-12-11 23:04) 

めかぱんだ

shuichiさんの美味しそうなケーキが久々に見れて嬉しいです♪
食べることができればもっと嬉しいのですが(@_@)
巻き巻き&側のクリームの筋、きれいにていねいに出来上がっていますね!
by めかぱんだ (2006-12-12 20:10) 

shuichi

>めかぱんだ さん
はい、お待たせして申し訳ありませんでした(笑)
そういえばケーキを焼いたのはずいぶん久しぶりでした(汗)
>食べることができれば
では東京に来ることがあれば・・・ってうまいことできればいいのですが。。。
この巻き巻きは普通のロールケーキより意外と気を使わずに済みましたヨ
by shuichi (2006-12-12 23:58) 

ひとむ

なるほど、こういうスタイルも面白いですね。
by ひとむ (2006-12-23 05:52) 

shuichi

>ひとむ さん
コメントありがとうございます。
そちらものぞかせてもらいました。
おいしそうでした!
by shuichi (2006-12-24 03:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。