SSブログ

ミルクフォンダンショコラ [ ☆その他のお菓子]

さて、前回に続いてお菓子メーカーのホームページのレシピで作ってみました。
今回は森永製菓の「ミルクフォンダンショコラ
 
レシピを見る限り、そんなに難しくもなく時間もかからずにできそう。
イメージではフォンダンショコラは難しそうなのですが。。。
こんなふうにできました。


(ちょっと食べ方がきたないですが・・・)
 
ちゃんとトローっと中身が出てきました!
ただ。。。
材料に大量のチョコレート、砂糖、卵を使っているのがオソロシイです。
 
☆☆☆☆☆
 

(カップへの生地の入れ方がヘタですね・・・)
 
焼き上がり時間は注意しないと、中まで火が通ってしまうので注意です。
写真を撮っている間、残りをオーブンにほったらかしにしといたら、
トローっがちょっぴりになってしまっていました・・・トホホ。


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 9

めかぱんだ

え~!こんなケーキも作れるのですか!驚きです...。
とってもとっても美味しそうなのですが(特にトロ~)、shuichiさんおっしゃっているように、こんなにチョコレートを使うのかぁと思うと鼻血が出そうです。
でもでも、食べてみたいですっ(*^_^*)
by めかぱんだ (2007-02-05 21:52) 

shuichi

>めかぱんだ さん
そういえばバターもたっぷり使っていました(笑)
思ったより簡単だったのですが、トローっの部分って小麦粉に
ちゃんと火が入っていないってコトかなぁ・・などと考えてしまいます。
フォンダンショコラの別の作り方ってあるのかな?
by shuichi (2007-02-05 23:34) 

とろ〜っ出てきたチョコレートが、たまりません!
大量のチョコレートとバター……。
おいしいものは身体に毒ですね(笑)
by (2007-02-06 22:10) 

ちょこまる

こんばんは☆
チョコレート好きのちょこまるですぅ^^
とろぉり♪ フォンダンショコラだ~^^
おいしそ~ぅ^^
上手に焼けていますね♪ 
以前ちょこまるも挑戦してみましたが 焼き上がりがイマイチ分かりませんでした^^;
ちょこまるはチョコ生地の中に冷やし固めたガナッシュを入れて焼く というレシピです
ちょこまるもチョコレート系でなにかお菓子作り したくなっちゃいました*^ー^*
by ちょこまる (2007-02-06 23:06) 

shuichi

>ナナヲ さん
たまに「えっ?」って思うような分量の砂糖とかを使うときありますよね?
手作りをしていると市販のスーパーのケーキなんかを買うときに、
これってどれだけ砂糖入っているんだろう・・・と考えてしまいます。
(手作りよりも多い分量で入っていると思うのですが)

>ちょこまる さん
そういえば、お名前のなかに「ちょこ」って入っていますね!
(実はチョコレートとは関係ないのかもしれませんが・・・)

焼き上がりは確かに分かりにくかったです。
今回はたまたまいいタイミングでオーブンから出せたみたいです。

さてさて、「冷やし固めたガナッシュ」を入れて焼くレシピですか。
なるほど、そちらのほうがチョコレートの風味がでそうです。
今度、機会があればやってみたいと思います。
by shuichi (2007-02-07 02:01) 

ユキティ

shuichiさん、先日はリバティの事で温かいコメントをしただきましてありがとうございました。気持ちも大分落ち着いてきましたので、お礼に参りました。

トロンとしたフォンダンショコラ、美味しそうですね。大好きです。。。
by ユキティ (2007-02-07 14:06) 

shuichi

>ユキティ さん
コメントありがとうございます。
リバティさんがいなくなってちょっと寂しい気もしますが、
ユキティさんのブログにはこれからもちょこちょこ遊びに行きますネ。
by shuichi (2007-02-08 00:45) 

さぇきち

私もバレンタインに作ろうと思ってます!!
やっぱりすぐ食べた方がょいんですかね??w
by さぇきち (2007-02-13 14:15) 

shuichi

>さぇきち さん
すぐ食べたほうが絶対いいと思いますが、
電子レンジであたため直してもそこそこいけると思います。
実は後日、電子レンジであたため直したものを食べたのですが、
中身のトロ~もそのままな感じでした。
by shuichi (2007-02-13 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ガーナショートケーキアークカフェ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。