SSブログ

チーズケーキ(箱の裏レシピ+α) [ ☆チーズケーキ]

前回の箱裏レシピの分量をそのままに工程をちょっと変えて作りました。
予告どおり!
 

 
ちょっとふわっとした感じになったのがわかりますか??
 
☆☆☆☆☆
 
★のところが箱裏レシピから変えているところです
 

・クリームチーズを室温に戻してよく練って
・グラニュー糖を入れてまたよく混ぜて
・卵黄のみ少しずつ混ぜて(★)
 

・薄力粉を入れてよく混ぜて
・生クリームを8分立てにして(★)
・それを混ぜて
 

・卵白を泡立ててメレンゲにして(★)
・さっくりと混ぜていって(★)
・均一になるまで混ぜて(見た目の量が違いますネ)
 

・角型にいれて
・オーブンで焼いて冷蔵庫で冷やして
・完成!
 
 
もうちょっとふくらむかと思って生地の量を控えめにして焼いたのですが
思ったよりもふくらみませんでした。
 
見た目はそんなに変わりませんが当然口当たりは全然違いました。
フワっとしてます。グラニュー糖の量は同じなのですがなんとなく
甘さも控えめになっているように感じました。(不思議!)
 
では、前回の箱裏レシピで作ったのとどっちがおいしいか?ですが、
これは好みなのかなぁと思いました。
どっしりとしたチーズケーキが好きな人もいるし、
ふんわりしたチーズケーキが好きな人もいますしね。
 
 
でもこうやって作り比べるといろいろ分かって面白いです。
 
 
もうちょっとチーズケーキ研究? 続く予定です。。。たぶん。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

めかぱんだ

おおお!前回と比べると、断面にふわふわ♪感が。
ちょっとした工夫で随分と変わるんですね(*^_^*)面白いです。
次のチーズケーキも楽しみにしています♪
by めかぱんだ (2007-06-08 23:12) 

shuichi

>めかぱんだ さん
分量を同じままにして作り方を変えてみると、
違いが分かって面白いなと思いました。

これまで試したことなかったかもしれません。
次のチーズケーキはちょっと間が開いてしまうかもしれません。
(すみません、なんせ気まぐれに作っているもので・・・)
by shuichi (2007-06-09 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。