SSブログ

クリスマスリースケーキ [ ☆その他のお菓子]

ようやくクリスマスらしいケーキを作ってみました。
クリスマスリースをイメージしたケーキです。
 

 
☆☆☆☆☆
本物のクリスマスリースの作り方に忠実に?作ってみました。
 

リースの土台を用意します。
(円形の型(ババロア型?)でココアスポンジケーキを焼きました)
 

土台に小枝やつるを巻きつけます。
(チョコレートクリームを丸口金で絞り出しました)
 

落ち葉などで飾り付けます。
(パイ生地を葉っぱの形のクッキー抜型でくりぬいて焼きました)
 

赤い木の実などで飾り付けます。
(ベリー系の冷凍果実を戻して適当にいろどりをそえました)
 
☆☆☆☆☆
 
もうちょっと本格的なクリスマスケーキを作ろうと思ったのですが、
手間をかける時間がなかったのでおもしろ系のケーキにしてしまいました。
 
でもこういうのって、あれこれどうしようか考えながら作るのが楽しいです。
つるを巻きつけた感じをもうちょっとリアルに作りたかったのですが、
ちょっと再現できませんでした。。。
 
木の葉は焼きあがったパイそのままだと厚すぎたので、
上半分だけナイフでスライスして(はがして?)使いました。
 
けっこうクリスマスリースらしい感じがでてると思うのですが
どうでしょうか?


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

初めまして。
リースケーキ、とっても雰囲気が出ていて可愛いです!
by (2007-12-24 18:39) 

ともたん♪

う。。うまそお
だめだダイエット中なのに。
by ともたん♪ (2007-12-25 15:06) 

shuichi

>キルト さん
雰囲気でてますか?ありがとうございます!

>ともたん♪ さん
おいしかったですよ。
土台のスポンジケーキがなぜかもっちりとしていい感じでした。
クリスマスということで一時ダイエット解除してみては?
by shuichi (2007-12-25 20:12) 

めかぱんだ

あけましておめでとうございます!
という時期にコメントになってしまいすみませんm(__)m
ケーキでこんなに本格的なリースができるんですね~。
ダンナも写真を見させていただいてビックリしてました!
また今年も素敵なお菓子をたくさん楽しませてください。
よろしくお願いいたします☆
by めかぱんだ (2008-01-02 11:07) 

shuichi

>めかぱんだ さん
あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
by shuichi (2008-01-05 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。