SSブログ

来年の干支はネズミ [ ☆その他のお菓子]

いちばん下に紹介している本の表紙を飾っているのが今回作ったお菓子です。
 

 
そうです。来年の干支はネズミです。
年賀状のネタをお菓子で作りたいなと思って断念した去年。。。
今年はなんだかうまくできました!! ぶっちゃけ年賀状に使います!
 
☆☆☆☆☆
 

 
・洋ナシのシロップ漬けの缶詰(半割)を使います。
・水気をよく切って同じくらいの大きさの洋ナシを組み合わせます。
・溶かしたチョコをそのまわりにかけます。
 (コーティング用のチョコを使いました)
・あとは、アーモンドやらマーブルチョコやらでパーツを作ります。
 (よく思いついたものだなぁと思います)
・そしてそれを溶かしたチョコでチョコがけ洋ナシに貼り付けていって完成!
 
さすが表紙を飾るだけあって完成度が高いっ!
そしてなんかかわいい。
 
☆☆☆☆☆
 
おまけ。ブログにアップしていなかったお菓子たち。
(実はちょこちょこ作っていました)
 

またまたチーズケーキを作りました。
(賞味期限切れになった材料の処分のためというのは内緒デス)
 
 

またパウンドケーキを焼きました。一方にはラムレーズンをたくさん入れてみました。
 

入れすぎてちょっと酒臭くなってしまいました・・・。
(ラムレーズンといっても干しぶどうをラム酒に漬けただけ・・・)
 
 
 
ていうか、来年の干支もいいけどクリスマスケーキは???
 
 
と自分にツッコミを入れてみたりして。
 
☆☆☆☆☆

贈ってウケる作ってハマるおもしろお菓子 (講談社のお料理BOOK)

贈ってウケる作ってハマるおもしろお菓子 (講談社のお料理BOOK)

  • 作者: サトー ヨーコ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/08
  • メディア: 単行本

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

ともたん♪

ねずみ めっちゃかわいいです。
by ともたん♪ (2007-12-17 06:48) 

めかぱんだ

す、すごい!!!
そしてちゃんと立っているんですね。
クレイアニメに出てきそう!
そしてそして、撮影の後は食べられたんですよね?!
お味のほうも美味しそう♪
by めかぱんだ (2007-12-18 00:14) 

shuichi

>ともたん♪ さん
コメントありがとうございます。
洋ナシのラインがなんともかわいらしいですよね。

>めかぱんだ さん
安定感は結構ありますよ。
この本を書かれたサトーさんすばらしいです。

味のほうはまぁ、洋ナシのチョコがけです。。。
洋ナシ自体があんまりアクセントがない味なので
ちょっと物足りない感はありました。

実は、レシピでは缶詰の洋ナシを白ワインで、シナモンスティック
やらを入れて煮込むようになっていたのですが省略しちゃいました。

ちょっとお酒でほろ苦くなったほうが確かに美味しいと思いますし
チョコレートにもよく合うと思いました。缶詰がまだあまっているので
今度は洋ナシを白ワインで煮込んでみようと思っています。
by shuichi (2007-12-18 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。