SSブログ

バナナとくるみのケーキ [ ☆バターケーキ]

前回のチーズケーキを作ってから、早3ヶ月以上が経ってしまっていました(汗)
 

 
久しぶりにパウンドケーキを焼いてみたのですが、ブランクが長いせいか
すっかり手際が悪くなっていました・・・。
 
☆☆☆☆☆
 

 
完熟バナナをつぶしてピューレ上にしたものとくるみを生地に入れています。
適当な紙型に生地を流し込んでみると、ひとつだと多すぎるし、ふたつだと
微妙に足りないというすごく中途半端な感じに・・・。
 
自分が持っていた紙型は生地が膨らむとともに、ちょっと型も膨らんでしまいました。
紙型を使う場合はできるだけしっかりしたものを選ぶのがよいかと思います。
 
が、やっぱり、金属製の型がいいですね。とあらためて実感しました。
 
 
ちなみにこのケーキ、
パサパサでちょっとかたくてあまりおいしくできませんでした・・・。
(オーブンの温度間違えたんですよね・・・20℃ほど・・・)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

めかぱんだ

バナナが大好きなので興味津々です!
断面もぎゅっとつまった感じだったのですか???
それでもshuichiさんのケーキなら私はぺろっといただいちゃうだろうなぁ。
by めかぱんだ (2007-10-11 01:09) 

shuichi

>めかぱんだ さん
断面取り忘れました。。
そんなにギュっとは詰まってないです。割とフワフワ感あります。
バナナブレッドなんて呼ばれたりもします。
黒いポチポチが出たバナナを使うことがポイントのようです。
香りが違うとのことです。腐りかけがベスト?
by shuichi (2007-10-11 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。