SSブログ

チーズケーキ(カッテージチーズ) [ ☆チーズケーキ]

チーズケーキのレシピをいろいろとみていると、
クリームチーズではなくカッテージチーズを使っているものが
結構あったので、どんなものか試しに作ってみることにしました。
 

クリームチーズよりもやさしい感じの風味になった気がします。
すごくおいしいです。
 
☆☆☆☆☆
 

カッテージチーズはコレを使いました。
レシピは容器の外側に書いてあったものです。
 
作り方はクリームチーズを使うときと一緒です。
でも、焼いているときに事件が・・・
 

 
なんかすごい膨らんでいるんですけどー。まるでスフレ。
今回は卵もあわ立てていないし(ちょっとよく混ぜた程度)
生クリームは五分立てくらいにはしたけど、、、それが原因とは思えないし。
 
やや不安を抱きつつ冷ましました。。。
 

 
結局こんな感じに落ち着いたんですが、側面が・・・。
型の内側に紙を敷いていたせいもあってシワシワになった。。。
 
でも、焼き色はいい感じです。
 
 
調べてみるとカッテージチーズは割と簡単に自作できるようなので、
(牛乳とレモンでできちゃいます)
今度はカッテージチーズから手作りしてしまおうかなと思っています。
 
 
個人的にはクリームチーズよりカッテージチーズを使った
チーズケーキのほうが好みかなぁと思いました。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

カッテージチーズのケーキもおいしいんですね♪
今度試してみようかな。
それにしても、すごい膨らみ(笑)
ベーグルがのってるみたいです。
by (2007-07-01 19:10) 

shuichi

>ナナヲ さん
コメントありがとうございます。
実はカッテージチーズを入れるレシピは最近知りました。
あんまりクセがなくおいしかったです。
何でこんなに膨らんだかは謎です・・・。
by shuichi (2007-07-01 21:34) 

ともたん♪

すごい こんなにふくらんだことないよ~
チーズのおかげ???

たべた~い
by ともたん♪ (2007-07-02 09:04) 

shuichi

>ともたん♪ さん
私もびっくりです。膨らまそうと思っていなかったのに・・・。
チーズのせいなんでしょうか? 謎です。
このチーズケーキはおいしくできたので、
できることならぜひ食べてもらいたいですね~。
by shuichi (2007-07-02 23:29) 

めかぱんだ

カッテージチーズのも美味しそうですね\(^o^)/
こんなに膨らんだのに、ちゃんと断面もしっとりして密度の高そうなケーキになっていてオドロキです。
私も食べさせていただきたいです(>_<)
by めかぱんだ (2007-07-05 00:17) 

shuichi

>めかぱんだ さん
そうですね。
割とギュッとした感じに落ち着いてくれたのでよかったです。
ケーキをPCの画面から取り出せるとよいのですが。。。
by shuichi (2007-07-08 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。