SSブログ

トリュフチョコ ~ごまかしあり~ [ ☆チョコレート]

トリュフチョコレートを作りました。
(バレンタインデーを意識して、チョコレートものをネタにしました)
 

この写真のパッと見では、なんとなくうまくできているように見えますが、
その辺は、うまくアングルをごまかしつつ写真を撮っているわけで。。。
 
☆☆☆☆☆ 
 

チョコレートは贅沢にもヴァローナを使用!(もったいない!)
グアナラ(カカオ分70%)を使いました。(ちょっとビターすぎた感ありですが…)
  

お手軽にトリュフができると言われている、ホールクーゲルン
(VALRHONAトリュフボール)を使ってみました。(これもヴァローナ…)
 
ガナッシュをカプセル状のチョコレートの殻の中に流し込んで、
コーティング用チョコでフタをする。 ってところでとめておけばよかったのですが。
(テンパリングが面倒なのでコーティング用のチョコを使っちゃいました)
 
さらに、コーティング用チョコでまわりをくるんでみようと思ったのが間違いの元。
チョコレートの質が良すぎるせいか、冷やし足りなかったせいかは分かりませんが、
思ったよりも難しい。。。チョコの殻が溶けてしまったり。。。
 
ごまかすためにパイピングチューブでチョコを絞ってすじをつけちゃいました。
 
☆☆☆☆☆
 
実は他にも失敗しています。
 

最初、スーパーなんかにも置いてあるチョコペンで線を描いてみようと思ったのですが
チョコがダマになったりしていまいちきれいな線がかけませんでした。。。
実は前にも同じような失敗をしています。やはり手を抜こうとせずに、ちゃんと
チョコをテンパリングしてパイピングチューブで絞ったほうがいいなぁと思いました。
(その後、コーティング用のチョコをパイピングチューブで絞り出して使いました)
 

コレは穴が開いてしまったトリュフボールです。(トホホ…)
(ホワイトチョコのほうはコーティングチョコなしにしました)
 
 
やっぱりチョコは難しいです!
「溶かしてまた固めるだけ」なんてお手軽なものじゃないですよね。
 
と、♂の私が言うのもなんですが・・・(笑)


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

むかうぃさん

トリュフ!よく出来てる!

チョコでは私もよくごまかします。パイピングチューブ使ったんですね。
私はスプーンでチョコをすくって、対象物の上で振りかけてました。
by むかうぃさん (2008-02-04 12:21) 

ともたん♪

すごい上手ですねえ。
プロだ~~
by ともたん♪ (2008-02-04 13:26) 

shuichi

>むかうぃさん
ごまかしテクは重要ですよね(笑)
パイピングチューブは慣れてくるとなかなか面白いです。
まだうまく作れなくて(巻けなくて)手がベトベトになりますが。。。

>ともたん♪ さん
プロというには程遠いほどの失敗率なんです(泣)
ホールクーゲルンを使うと、手で丸められないやわらかい
中身にすることができるのも特徴で、それではと思って
中身をやわらかくしたら、、、開いた穴から中身が。。。
by shuichi (2008-02-05 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。