SSブログ

ボンボン・ショコラ ~前半戦~ [ ☆チョコレート]

ボンボン・ショコラをいくつか作ってみようと、ふと思いたちました。
 
まずはお手軽にトリュフボールを使った2品。
100%ジュースを使ってガナッシュを作ってみようと思います。
 
選んだジュースは
・オレンジジュース
・パッションフルーツミックスジュース
の2つ。
 
コアントロー(オレンジのリキュール)とパッシモ(パッションフルーツのリキュール)も
香りが良くなるかと思って、なんとなく使ってみました。
 

(量が必要じゃないときはミニボトルのリキュールは便利です。)
 
 

チョコレートはカカオバリーのチップ状になっているものを使いました。
 
分量は以下のとおりです。
・スイートチョコレート 150g
・生クリーム 50g
・水あめ 15g
・ジュース 70g
・リキュール 10g
 

さて、まずはガナッシュを作るのですが、チョコがチップ状になっているので、
そのまま使ってみたところ、やや溶けずに残ってしまいました。チョコを刻む
手間を省こうと思ったのですが結局、湯煎しながら残ったチョコを溶かす手間が。。。
 
ジュースは本当は少しずつ加えるのでしょうが一気に・・・。
頑張って混ぜて、どうにか滑らかになりました・・・(ホッ)
 
少しゆるいかなと思っても、トリュフボールを使うので問題なしです。
ガナッシュを入れた後にテンパリングしたチョコで口をふさいで、冷やします。
 
 
 
ここで、前半戦終了!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。